靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

感覚の先の

2011-02-17 00:52:22 | 思うに
「イメージ」としてしまうにも危うい領域

感覚の先の領域
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自身が形にするものは必ず自身に返ってくる

あらゆる問題 元々は自身に因がある

この「自身」は 前世のものも含まれるのかもしれない


因は常に作られている 自身が意識していようがいまいが


どんな問題も 因と結果のからくりをみていく絶好のチャンス

自身の何がその問題をもたらしたのかをみていく絶好のチャンス


問題に対して自身がしていくことは

問題によっておこる自身の内の怒り 憎しみ 恐れ を昇華していくこと

相手があることならば 相手も因果の仕組みにおかれ 相手が発するものが必ず相手に返っていくのだから 自身が相手を裁くことにましてや罰することに時間とエネルギーを使う必要などない

「許す」ことを体験する絶好のチャンス


観察昇華を繰り返すことでいずれどういった形がどういった因を作り出しているのか流れがみえてくるようになるのだろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういう言葉が浮かんでくるとき、様々な疑問もあふれる。

じゃあとてつもない苦しみにいる人々に自分が原因だと言い放つのか?

ー他者が自身で昇華していこうとする方向をじゃますることなく、共感、慈しみ、愛、希望、笑い、思いやり、そういった感情で接する。

世界中で虫けらのように殺されていく人々に対しても?

ー共感、慈しみ、愛、希望、笑い、思いやり、そういった感情で、実際にできることをしていく。できることはみつかっていく。自身の内観昇華整理を進めつつ。


内の対話は続く・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続き (マチカ)
2011-02-17 01:19:06
ここにこうしてさらけ出すことで私はどういう因を作ってしまったのだろう?

ー「エゴ」によっているのかよっていないのかが鍵。
返信する
Unknown (てぃ)
2011-02-19 07:35:41
内的な、長い旅をしているんだなぁ、と思いました。
ゆっくりと、気をつけて、楽しんでね。
返信する
てぃさんへ、コメントありがとうございます。 (マチカ)
2011-02-20 06:59:34
旅ができるようになってきたのかもしれません。前は「恐れや不安」が大きかった。飲まれて不安定になったり。

「ゆっくりと、気をつけて」。焦らず、気をつけますね。気をつけるのは「エゴ」なんだと感じてます。

「楽しんでね」、ありがとう。気がつくと眉間に皺をよせてうんうん頭だけで考えてたりするからね。(笑) 「ゆっくりと楽しむ」、本当にそうですね。いい感じで力が抜けました。感謝を込めて。
返信する

コメントを投稿