靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、家の中に温もり整えて

2013-01-13 01:18:32 | 今週の整理
1.水曜日は「けの汁」で温まりました。とにかく小さく具を切り刻み続けるのですが、皆さん台所の達人、あっという間でした。その昔、小正月を迎え実家に休みに帰るお嫁さんが、家族に大量に作って帰ったという「けの汁」。日持ちがしこれ一品でバランスの取れた栄養満点料理。津軽地方に伝わる知恵を教えていただきました。 

2.六時間半は睡眠を取るようにし、早朝四時半に起きる、というのが自分にとってとてもいいリズムです。以前は睡眠三時間だったり、五時間だったりとばらばらで、週末に九時間ぐらい寝だめしても何だかだるかったり運転中に眠くなったりとしていたのですが、このリズムだと無理なく日々快調。毎朝コンスタントに二時間ほどですが書くことに没頭できています。納得した形になかなかできないと、うんうん唸りながらも、日々待ちわびる一時です。感謝を込めて。

3.昨日は友人たちと「ビジョン・ミーティング」。3週間ぶりほどだったので、近況報告にかなりの花が咲いた後、脳の活性化、境界を引く、夫婦、教育法などの話しも。「いやそれは違うと思う」とも言い合える関係がありがたいです。自分の思い込みを違う角度から眺められる機会、ひょっとして私は間違っているのかもと見直せる機会、こんな友人達に感謝。

4.振り返り、まだまだ改良点はたくさん、と歩き続けているとうまく回っていく。「~しとけばいい」という姿勢に安住し始めると、問題が起こりやすい、そう感じています。動き続けることを楽しむ、安住するのは心の奥底でだけ、そう自身に思い出させて。

5.中学の部活動クラスカントリースキーが始まる。初めての部活動です。毎日! こうして学校が運動などの機会を提供してくれるのは助かります。小学校は部活というものがなかったんです。

6.学校が始まり、外に向かう子供達。家の中に温もりを整えて


先週今週末と誕生日会続き、今日はプールで三女のクラスメートの誕生日会、長男は航空関係の活動、出たり入ったりの週末です。

柔らかな小雪に包まれるアンカレッジより。
Have a wonderful week!



長女、リモートコントロール飛行機作り、


ガレージでこつこつと続けてます。

翼。

近所を散歩、


ほっとするひと時です。

湖の上にて。

裏庭でソリ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿