靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、救急車何台も駆け付けちゃうから

2013-08-18 06:18:50 | 今週の整理
1.長男戻り、長女の建築ワークショップも終わり、夏休み最後の1週間は5人揃って。週末雨の中山登り、翌日朝からウォーターパークで誕生日会夕方まで、その後も中学校のオリエンテーションや、新学期の買出しや、歯医者チェックアップや、砂丘&再び山登り&ブルーべりー摘みにと、毎日まさしく分刻みでした。急げ~と車に乗り込み、ランチは車でだったり。パスタを鍋ごとつかみ、車の中で長女が皿にもって配るなんてことも・・・。(笑)


2.これは今しないと、というものに取り組み続けていると、ぼろぼろと後回しになってしまうものも多く。私の予備のメガネが出来上がったから取りに来るようにと、メガネ屋から電話をもらったのも確か2ヶ月程前だったか。記憶の片隅で手付かずのままだったこと、少しずつ組み入れていきたい


3.学校へのカープール(送り迎えを知り合いで分担)、中学組みに長女が加わり、知合い宅も夫の車も、全員乗せることが不可能に。ということで「プール」から外れざるを得ず私と夫で分担ということに。思えば小学校カープールも、3人目が入学と同時に我が家は外れたのでした。朝夕小学中学と4回、部活が始まれば5回往復。ちょこちょこ入る夫の出張中はハードです。といって明日からも1週間出張。新学期しょっぱなから!


4.1年生になる三女は1週間遅れで始まる。今週は担任の先生が家庭訪問して下さった。山から下りて間に合うかなと車を飛ばし、夕方六時の訪問予定ぎりぎり帰宅。採れたてブルーベリーを振舞って。長男長女次女とお世話になり、順番に1人1人近況を聞いて下さる。日本大好き先生、また日本プロジェクトをしようかという話にも。三女も指折り数え新学期待ち。


5.長男、朝から一山登ってきそうな勢いと先週書いたのですが、その日も一山NPO活動で登り、今週はまた二山登り。フラットトップ、車を降りた途端駐車場から走り始め。霧雨の中友人家族と歩いていると、頂上から「着いた!」とテキスト。40分程で走り登ったようです。水曜日は砂丘にて掘ったり崖から飛びまくったり、木曜日はブルーベリーを摘む私たちの横を通り過ぎ、次女とz君(共に9歳)を連れ別の山の頂上へ。ちょうど前日にNPO救助隊で登ったところというので行かせたものの、後から写真を見てかなりの急斜面と分かり(危ないと言われているフラットトップよりももっと危なそう)、友人の子を連れて行かせたこと申し訳なく、本人にも言って聞かせ。

 途中でz君転がり落ち、「ママ~」と泣き出したなんてこともあったそう。「僕のママに言ったら大変なことになるよ。ここに救急車が何台も駆けつけるから」と長男がささやいたら大笑いし始め、一件落着だったそう・・・

 登頂で手付かずのブルーベリーを採り放題。「あ、ブルーベリー!」と落としたブルーベリーを追いかけて崖から落ちそうになった次女を掴まえたと可笑しそうに。
三人、清清しい笑顔で「ああ最高!」と下山してきたのですが、話を聞き青ざめる母。今度は人様の子を連れている場合など、もう少しどんなところか確認します。

しかし、この時期の男の子のエネルギー、圧倒です。


6.日曜日の山登り。長男ショーツ、次女サングラス、私帽子。車の中で互いに「何て理不尽な!」と言い合い。雨降りのこの寒さにショーツ!転んだら危ないじゃない、全然まぶしくないんですけど何そのサングラス! 曇って雨降ってるのに何で帽子深被りしてるの!
 
 それぞれのお気に入りこだわりがあり、それぞれが相手をおかしいと言い。言い合いながら、相手に自分がどう見えているか、よく分かる一時でした。(笑)



 今日は長男NPOへ降ろし、残りでトレール散歩、夕方から長女友人誕生会、その前にプレゼント買いに行って。明日は昼から夫出張、夕方から久しぶりに俳句会&宴。来週水曜日からは、新学期! 週明けからは学校用品買出し。三ヶ月の夏休みが、終わろうとしている!

皆様の一週間が素晴らしいものとなりますように!

Have a wonderful week!



日常風景:

友人宅にて。

裏庭で、ラズベリー摘み。


わっさわっさとたわわ。


手にのりきらないの。


ジャム作ってねとこんないっぱいお土産。


新鮮レタスも下さる。


バルコニーにはヤローやカモミールが干してある。

お茶にするのよと。

ご飯いただき。


遊んで。


友人と話していると、こんなヒーローも通りすがり。

「私はspidermanスラッシュcaptain america」と言ったのは、次女の声のような。


日本に帰国中の友人夫さんから差し入れも。

そらまめに、キャベツに、カリフラワーに。ひまわりのまぶしいこと。庭で採れたてだそう。キャベツのしゃっきしゃっきに家族皆驚く。


たくさん採ったブルーベリー、ソースにして。マフィン!


絵の具かなんかで遊んだ後?

「あれだね、今度は生地と混ぜるんじゃなくて、生地の真ん中に包むとかがいいね」と長女。緑灰色なマフィン、美味でした。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿