靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

自身の言葉に耳澄まし

2012-01-03 00:00:07 | 思うに
自身が繰り返している言葉に耳を澄まし、言い換えてみることで、ぱっと目の前が開けることがある。

ホント思い通りに行きやしない  → 思い描く方向へ進んでいくために何ができるだろう 
この子はこんなこともできないで!→ どんな方法で教えていけばこの子にこれが身につくのだろう
あの人ったらこんなこと私にして → あの人との関係改善のために何かできることがあるだろうか
ちょっと私に当たらないでよ   → 彼の気持ちが落ち着くようお茶でも入れてあげようか
掃除してもしてもすぐに散らかして→ 片付ける習慣を身につけさせるにはどうしたらいいだろう。
                   いつもきっちり片付けさせてる~さんに今度聞いてみよう。
時間がない!          → どうしたら時間を搾り出すことができるだろう。どうアレンジしよう。

何か問題がある、何か気にかかることがある、ならば解決のために何ができるかと考え動いていく。

しゃがみこみ「あれされたこれされた」と嘆く時間を、「ああしようこうしよう」と動き回る時間へ。

選択「させられる」のではなく選択「する」。自身の主体性を立ち上げて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2012-01-03 12:32:49
勉強になります!
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-01-05 12:18:44
こういった言葉の転換にかなり助けられてます。日々立ち上がり進んでいける言葉を自身の内に創造的に作り上げていけたら、そんな風に感じてます。
返信する

コメントを投稿