NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第1110回 8フレームアウトカム(ステップ6)

2017-08-19 08:52:09 | NLP
◆日時
2017年8月19(土)6:50から約15分間

◆内容
「NLPの実践手法がわかる本」(山崎 啓支 著)を読んで、
8フレームアウトカムのステップ1~5を振り返り、ステップ6を行いました。

(質問)
1 あなたの欲しい結果は、具体的に何ですか?
・肯定的な言葉、文章
・意識することでやる気が出て、かつ行動に結び付く目標のサイズ(1~2年ぐらいで実現できる)

2 成果が手に入ったらどのようにわかりますか?
・その目標を達成した視点に立って体験する

3 成果は、いつ、どこで、誰と創りますか?
・いつ達成したのですか?
・どこで達成したのですか?
・誰と達成したのですか?
・何を達成したのですか?
・どのように達成したのですか?

4 それを手に入れると、どのような影響がありますか?
・環境、状況、人間関係の変化について
・変化が起きる際には、ある種過剰な状態が作り出され、いったんバランスが崩れることが多い。

5 ①あなたが既に持っているリソースは?
・リソースは必ずある
・世界は無限に広い

・私にはどんな能力があるんだろう?
・私にはどんな経験があるんだろう?
・私にはどんな情報があるんだろう?
・私にはどんな人脈があるんだろう?

⓶成果を手に入れるためにさらに必要なリソースは?

6 現在、成果を手に入れるのを止めているのは何ですか?
・無意識レベルで自分を止めているプログラムには、すぐに気づけない場合も多い。
その場合、いったん「空白」とし、気づきとして上がってくるのを根気強く待つ。
・プログラムは気づくだけでも緩和される。
気づくということは自分を対象と分離すること、ディソシエイトすることになるから。

(やってみたら)
これかなと思うプログラムは浮かんできました。
ただすぐに答えを求めようとせず、このあいまいな状態をしばらく味わおうと思います。