意識にはいろいろの細胞=セルがある。
セルの多段総合組織が意識である。
意識の全体が、統合したのが最適である。
人は意識全体を獲得せねばならない。
これで大人になる。
*。
意識全体化、
これがバッハの音楽だ。
モーツアルトもこれに近い。
*。
ベートーベンとなると、感動を求める。
感動の対偶は、自己破壊である。
感動と自己破壊は、自己同一だ。
ここに社会の歪みが現れる。
*。
これが強者支配である。
ここに殺される弱者が現れる。
弱者は殺されて当然となる。
これが現代社会だ。
*。
社会は均衡した時、最適性が保存される。
喜びばかりの社会は、歪んだ社会だ。
強者が喜び、弱者が泣く。
*。
強者はガンとなった。
弱者を殺すガンだ。
弱者を殺して、強者が死ぬ。
これが危険社会の実相だろう。
*。
危険社会とは、強者が最後に死ぬ世界だ。
*。
世界は平衡している時、安定だ。
平衡とは、喜怒哀楽が、ゼロにリセットされることだ。
誰かが喜ぶと、誰が悲しむ。
これがクラシック音楽の衰退かも知れない。
ポップスは、お祭りだからいいのだろう。
*。
世界は平衡していないと、安定しない。
平衡を求める運動が、パラドックスの解消問題であろう。
解消しても解消しても、パラドックスは現れる。
これが人の生きる世界だ。
セルの多段総合組織が意識である。
意識の全体が、統合したのが最適である。
人は意識全体を獲得せねばならない。
これで大人になる。
*。
意識全体化、
これがバッハの音楽だ。
モーツアルトもこれに近い。
*。
ベートーベンとなると、感動を求める。
感動の対偶は、自己破壊である。
感動と自己破壊は、自己同一だ。
ここに社会の歪みが現れる。
*。
これが強者支配である。
ここに殺される弱者が現れる。
弱者は殺されて当然となる。
これが現代社会だ。
*。
社会は均衡した時、最適性が保存される。
喜びばかりの社会は、歪んだ社会だ。
強者が喜び、弱者が泣く。
*。
強者はガンとなった。
弱者を殺すガンだ。
弱者を殺して、強者が死ぬ。
これが危険社会の実相だろう。
*。
危険社会とは、強者が最後に死ぬ世界だ。
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世界は平衡している時、安定だ。
平衡とは、喜怒哀楽が、ゼロにリセットされることだ。
誰かが喜ぶと、誰が悲しむ。
これがクラシック音楽の衰退かも知れない。
ポップスは、お祭りだからいいのだろう。
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世界は平衡していないと、安定しない。
平衡を求める運動が、パラドックスの解消問題であろう。
解消しても解消しても、パラドックスは現れる。
これが人の生きる世界だ。