ギャラリー NPO法人スマイルハウス「趣味を活かした高齢者の小物・手作り品展」

みなさんこんにちは。

今日は、暑くなるようですね。

梅雨入りしてから、いがいに晴れ間があり過ごしやすいですね。

先週末には、街の写真館前で、花嫁さんの撮影会をみました。優しい日差しの中、とても綺麗でした。

 

にぎわい交流館小さなギャラリーでは、NPO法人スマイルハウスさんによる「趣味を活かした高齢者の小物・手作り品展」を開催中です。

 

スマイルハウスさんは、毎週火曜日に、にぎわい交流館のマーケットに出店もしています。

 

ギャラリーいっぱいに、手作り作品が並んでいて、今回は、一閑張り作品を中心し出展しています。

 

 

一閑張りとは・・

竹や木で組んだ骨組み(最近では紙ひもを用いた物もある)に和紙を何度も張り重ねて形を作る。形が完成したら柿渋や漆を塗って、色をつけたり防水加工や補強にする。張り子と作り方が似ている

高齢者の方々がせっせと手を動かし、おしゃべりを楽しみながら作った作品を皆さんも是非ご覧ください。

 

これからのギャラリー情報はこちらからどうぞ

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »