第4回「わいわい広場」 第2回打ち合わせ会 

 

7月9日(土)に開催を予定している「第4回わいわい広場」(市民の方がどなたでも参加できるおしゃべり会)の打ち合わせ会を

6月11日(土)13:00からにぎわい交流館にて、ファシリテーターさん5名、スタッフ2名で行いました。

ファシリテーターさんとは、スタッフと「わいわい広場」をつくって下さるボランティアさんで、事前の打ち合わせでテーマを決めたり、当日お話を円滑に進めるための手助けをしたりしています。

 

内容は、前回の打ち合わせの振り返りと、当日のシミュレーションを研修として行い、最後に当日の流れや役割分担等を共有して終了しました。

 

前回の打ち合わせの振り返りの中で、「フリーテーマでのファシリテーションが難しい、どうしたらいいのか?」「テーマは、一つに収束させて話していくのか、一人ひとりがそれぞれのテーマを話すのか?」といった疑問や相談がでました。

 

そこで“フリーテーマでいろいろな役柄を設定し、一人ひとりがそれぞれのテーマで話す”というシミュレーションをしてみました。

 

終えた後は皆さんから、スムーズにお話を進めていくための具体的な方法が次々とでて、不安が解消されたようです。

にぎわい交流館や日進のまちや人々の暮らしを真剣に考えて意見を出してくださるファシリテーターの皆さんにいつも感謝しています。

まだまだたくさんの課題が出てくるとは思いますが、頼もしい仲間と一緒にわいわい広場を楽しみにしたいです。

ファシリテーターのみなさんありがとうございました。

 

 

 

わいわい広場は、ワールドカフェ形式で学生からお年寄りまで世代の違う人達とテーマにそって「わいわい」楽しくお話するワークショップです。

まだお席の余裕がありますので、是非お申込み下さい。おまちしています。

●「わいわい広場」は7月9日(土)13:00~にぎわい交流館2Fで行います。

 託児をご希望の方はご連絡ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »