にぎわい小さなギャラリー「短歌展

      ~短冊・色紙に書かれた短歌作品

11月11日から11月20日まで日進短歌会の皆さんによる「短歌展」を開催しています。
日進短歌会は、日進文化協会の設立と共に文芸連盟の中に短歌の部として発足し、30余年続いています。
現在は、毎月第3日曜日に、にぎわい交流館にて熱心に勉強会をされています。
代表の植手さんは、「三行くらいの短い日記を書くつもりで見たこと、思ったことを歌にしてみませんか。今は、文語ばかりではなく、話し言葉で作ります。まず、紙と鉛筆とを持って短歌会の見学にいらっしゃいませんか。」と、歌へよせる思いを取材時にお話し下さいました。
日々の生活の中でおきるちょっとした出来事や、家族への思い、変わりゆく自然の美しさなどを五七五や、話し言葉での楽しいリズムにあわせて表現されています。
“心すませば歌ぞ生まれむ”という言葉が入った作品があります。皆さんも、短歌会の皆さんと一緒に、歌を楽しんでみませんか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »