日進野菜塾さんにお会いしました

尾三消防を少し南に下がったところに、NPO法人日進野菜塾さんが運営されている圃場があります。

畑はとてもきれいに手入れされており、そこにいるだけで浄化されるような、そんな気分にさせていただける場所でした。

日進野菜塾さんのホームページによると、活動の始まりは2005年。そこから圃場を広げ、農業体験、講座を通じての段ボールコンポストの普及、なごや環境大学の講座など、様々な事業を展開し、歩み続けてこられました。

夏のこぼれ種が大きくなったという秋のひまわり。

風に揺れるコスモス。

無農薬有機栽培で育った野菜たち。

 

「これはレモンバーベナ。こちらはローズゼラニウム。レモングラスはハーブティーね」と教えてくださったのは木田さん。

どれも、とてもいい香りでした。

視界を遮るものはなく、彼方には白山宮を護る森と御岳山が見えます。

なんとも清々しい気持ちになれました。

身体にも環境にも優しい食物を育て、圃場に集う生き物に触れる。

豊かさって、こういうことだよねぇ…と普段スマホ三昧・ジャンクフードまみれの暮らしをしているわが身を振り返りました。

少しは丁寧な暮らしをしたいなぁ。

次回はおいしいハーブティーの淹れ方を教えていただきたいな。

そんな思いで帰途につきました。

日進野菜塾さんについて、詳しくはステキなホームページがありますので、こちらをどうぞご覧ください。

↓↓↓

https://n-yasaijuku.com/

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 11/12(土) 麻... 創作アップリ... »