柴原薫「静物写真展」

皆さんこんにちは。毎日寒い日が続いていますがお元気でしょうか?

日進市にぎわい交流館の、小さなギャラリー・わいわいギャラリーでは、柴原薫さんによる「静物写真展」を開催しています。

 

~柴原薫さん~

 

柴原さんは日進市出身で東京都在住のプロの写真家です。

ニューヨークで、主に宝石、料理、美術品を中心に撮影。

帰国後、広告写真や、花をモチーフに「自然が作り上げた造形と、人工物の融合」をテーマに個展・グループ展を開催しています。

 

にぎわい交流館では、2011年1月から、この時期毎年欠かさず展示をしてくださっていて、今年で9回目の展示となります。

 

今回の作品展は、皆さんの創造力をさらに豊かにする物語が設定されてますよ

作品展に添えられたコメントがこちらです。↓

 

     

8世紀の著述家:アルベルト・マルキニによって書かれた旅行記(いわゆるマルキニ回想録)の中にボフィーカ「BOFICCA」を訪れたという記述が残る

回想記には、ボフィーカの植物・生活する人の様子が書かれており登場する生き物と、自然が調和して暮らす理想の国とされている

   

つづく...

今回はその回想記にある「植物標本図」からインスピレーションを受け制作した。

 

    

 

これを読んでスタッフ一同、「ボフィーカって国ですか?」「どこにあるのかな?」「図鑑にこんな花あるのかな?」と疑問だらけです。

 

皆さんには創造力を膨らませて、作品を是非見て頂きたいです。

 

 

 

                           

年末には、東京で個展を開き大盛況に終わられたとのこと。

 

交流館の作品展にも、多くのお客様が立ち止まり、見入っておられます。

「このお花ちょつと変わってるね!」「作者は女の方ですか?男の方ですか?」と多数の感想を耳にしました。

ふるさと日進をいつも気にかけて下さり、作品をとどけてくださる柴原さん、ありがとうございます。

 

皆さん、新しいことに挑戦なさり、私たちを楽しませてくれる柴原さんの作品展を是非ご覧ください。

お待ちしています。

この作品展は2月10日までです。

柴原薫さんのホームページ こちらからどうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »