堀井憲爾さんの木彫展

“にぎわい小さなギャラリー”では、8月1日~15日まで堀井憲爾さんの木彫の仏像と奥様の堀井冨世さんの草月流いけばなを展示しています。



玄関入って左側を見るとたくさんの大小さまざまな仏様や仁王様にびっくりします。

全ての仏様達は合掌されておられ、仁王様もりりしく立っておられます。

仏様が私たちに向って手を合わせて下さるのは私たちひとりひとりの心の奥に住む仏様をおがんでいるのだとか。

「どんな人にも必ず心の奥に仏性が潜んでいるんだよ」と言う教えを思い出します。

忙しくていらいらしたり、言葉がギスギスしたり、思い通りにならなくてそばにいる人にあたりちらして大事な人を傷つけたりしてませんか?

私も時間がなかったりするとつい言葉がきつくなったりする、そんな凡人の一人ですが、ここに立つと仏様たちがおがんでくれます。

一生懸命生きている私たちの為に。

そして仁王様も勇気を与えてくれているようです。

是非にぎわいギャラリーに足を運んで、仏様たちとお話してみて下さい。

 

また仏様たちの上には天女の美しさを表すような素晴らしい生け花が飾られています。

こちらも合わせてご覧ください。


開催期間 平成28年8月1日(月)~2015年8月15日(月)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »