「新春初笑いヨガ」を体験しました

本日午前中は、にぎわい交流館で新春初イベント「新春初笑いヨガ」が行われました。

主催は登録団体の「ストレスやボケをふっとばそう!~笑いヨガのつどい~」です。

笑いヨガは、ヨガの呼吸法と笑いを組み合わせた体操です。
笑うことによって、免疫が高まるだけでなく、心も健康になれるという体操で、自治体として取り組んでいるところもあるほどです。

日本笑いヨガ協会HP参照


私が体験させていただいた内容は、相手と目と目を合わせてお互いに笑う「あいさつラフター」や、握手をしながらとびはねて笑う「握手ラフター」などでした。

また、手拍子をしながら「イエーイ」「やったーやったー」などを唱和する運動もあります。

最初は大きい声を出すことや相手の目を見て握手するのが恥ずかしかったのですが、やっているうちに本当に楽しくなってきて、だんだん大きい声が出せるようになりました。
体もぽかぽかしてきて、途中で水分補給などが必要になります。


リーダーの中上さんによると、1日に笑う回数の平均は、子どもが386回でなんと大人は18回だそうです。

大人は普段笑うことを忘れてしまっている、という中上さんの言葉にはっとしました。家庭でも、仕事でももっとニコニコすることによって、楽しく生活してほしいそうです。

新春初笑いで、楽しい気持ちになれたイベントでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »