ヴァンダナ・シヴァ” いのちの種を抱きしめて”の上映会に参加しました

 6月7日(日)、ノーマ農園さんと里まちカフェめぐみえんさんのコラボ企画、
映画「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」の上映&ランチ会に参加させていただきました。


にぎわい交流館に入ると東郷町のノーマ農園でとれた
色とりどりの新鮮な夏野菜が目に入りました。



受付けを終え2Fにあがると、ノーマ農園の山口さんからお話がありました。



山口さんは耕作放棄された土地を借りて、
書籍や映画でおなじみの「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんが提唱されている
「自然農法」という農法で農園を経営しているそうです。

種は人工的に改良を加えられたものではなく固定種で、極力自家採取。
農薬や肥料は使用していない、安心安全な食に変えていきたい、とお話されていました。



つぎに、私たちの命の源でもある、作物のタネを守る活動をしている
インドの女性環境活動家ヴァンダナ・シヴァさんのドキュメンタリーが上映されました。



ヴァンダナさんは自ら農園を作ってタネを守る「種の学校」を運営しています。
彼女の生い立ち、グローバリゼーション、遺伝子組み換えについて、
また、生きる歓びについて語られていて、観ると勇気が湧いてくるような映画でした。



参加者は30名ほど、皆さんは熱心に上映会をご覧になっていました。
その後、行われたランチ会(めぐみえん提供)では、
映画の感想や自然栽培の農業について語りあう場となりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )