新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

ついに放送されました。

2023年03月23日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

昨日はWBCで日本の優勝でにぎわい、今日は選手の皆さんが帰ってくると言ってにぎわい、しばらくWBCフィーバーが続くことでしょうか・・・

そんな日本中がWBCでにぎわってる中、昨日夕方、やっとソレは放送されたのでした。


NHK秋田放送<ニュースこまち>
ちゃんと録画予約したっけよな、と確認から待つこと40分近く、やっと、やっと流れました

ほぼ5分間の映像、社長がほぼほぼ占めていましたね。
最後のほうはみその配達でムスコが映ってましたけど・・・。
ビックリしたのはワタシがチラッとほんのチラッとではありますが映ってた事。
いや~~~アレは「うそでしょ」って感じで、ワタシは映る予定ではなかったのに・・・・

まあ、とにもかくにも終わりました。
ホッとしました。
放送が終わったら早速「テレビ見たよ」の電話が鳴り響いていました。
みて下さった方ありがとうございます。
今年も元気に「みそ煮」始まりました。ご注文お待ちしております。

明日からワタシの「こうじあけ」も始まります。
こうじをあけて、大豆を蒸して、味噌を合わせて、あさってからお客さんのところに配達です。
休みなくだいたい7月まで続きます。ガンバリマス

そんな今日のお昼ごはんは・・・・


海鮮丼(サーモン、真鯛、タコ、粒がい、いくら、自家製卵焼き、ふくたちのお浸し、スナップエンドウ、大葉)
みそ汁(しいたけ、レタス、油揚げ、豆腐)

今日は社長も出張でいないし、ムスコもいないし、女子3人だけだったので、チョットあったお刺身でこんなのを作ってみました。

は~~~~、眠いね~~~~
春だからなのか・・・、眠い・・。
あ~~~、明日から、というか明日は3時に起きなくっちゃいけない飯炊きおばさんなのでした

道具が足りないからってね~~、カンタンに「ヨウコさ、やらせる」とかって言わないでね~~~
今まで5時起きの人がいきなり3時、ってそりゃないでしょ
ひぇ~~~~~~~


~~雑談~~
ワタシは気づいた。
「件」と「軒」
家々の事は「軒」ですよね。。。
結構コレまちがう人がいる。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いスパチュラ | トップ | ぼ~~っとした一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糀屋さんのお仕事」カテゴリの最新記事