新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

一区切り

2019年11月30日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです


雪が降ってきたと思ったら、ウチのお風呂も具合が悪くなって直るまでしばらく温泉通いが続きそうです


10月に亡くなった義母の今日が四十九日。

妹さん夫婦と共に、四十九日の法要を執り行い、その後、供養をして故人の冥福を祈りました

あまりにもあっけなく逝ったあの日から四十九日。
早いんだか、ゆっくりなんだかわからないけど、とりあえず一区切りつきました(ホッ)


明日から12月。

気持ちも新たに前に向かって行きます。



ナスの花ずし

コレは頂き物ですが、ずっと以前ワタシが嫁いできた頃は義母が手作りしていました。
夏に、ナスを下漬けして、秋、菊の花が出回る頃、もちコメを炊いて、材料を準備して、樽と笹の葉と下漬けしていたナスとを、使う順番に並べて漬けていたことを思い出しました。


しばらくは何かにつけいろいろと思い出してしまいそうな飯炊きおばさんなのでした





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発酵食品で健康に・・

2019年11月29日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

ああ~~、ついに降ってきましたよ~~~、積もりそうな雪が・・・
これは絶対に明日の朝は積もってる
一面真っ白な世界が広がってる・・・(予想)

今朝はまたまた寒くって、でもいいお天気でお日様も出ていたのに
なんか昼前くらいから、雪が、なんかボタン雪が・・・降ってる~~~
それからは、やっぱり天気予報通りに雪

あ~~~やっぱり冬だな~~

と、毎日ぼやいていても仕方ないので、部屋を暖かくして、お料理に励みましょ

ワタシが出来る事と言ったらそれぐらいしかないのだから・・・ね

そんな訳で、今日のランチです


タラフライ(タラ、とろけるチーズ、大葉、粗挽きコショウ、小麦粉・卵・パン粉)、レタス
ナスの田楽(にかほ産ナス、みそ、てん菜糖、ごま油、お酒)
ナムル(もやし、小松菜、ナムルの素)
プチヴェールのバター炒め(プチヴェール、バター、塩こうじ)
いちご
ごはん、みそ汁(じゃがいも、ワンタン、小松菜、油揚げ)

久しぶりの魚料理は季節の「タラ」
皮も引いたタラが売っていたので、フライか、ムニエルか・・でフライにしました。
とろけるチーズと大葉をはさんで、フライ衣をつけて米油でさっくりと揚げます。

昨日買ってきたハウス育ちの仁賀保産ナス。小ぶりだけれど実もしっかりしていたので、から揚げして、フライパンに<みそ・てんさい糖・日本酒・ごま油>を混ぜてクツクツさせ、揚げたなすを投入して、田楽味噌とからめる。



ボールにナムルの素とごま油を入れて混ぜ、茹でたもやしと小松菜を入れよく混ぜる。
結構ニンニク臭いけど、手軽にナムルが食べられるので、素は常備しています。
野菜をたくさん使った時には、味噌たまりなどで味を補うこともあります。
作り置きしていると、いざ、という時の1品にもってこいです。
お酒のおつまみにもグ~

プチヴェールはなかなかないので、見つけた時にはすかさずGET。
シチューやバター炒めなどアクセントに。

今日使った発酵食品は、チーズ、みそ、塩こうじ、ってとこかな。
コレに朝と夜を加えると、そこそこの発酵食品が毎日意識せずに摂れてますね。

そんなあなたに耳寄り情報



今日のさきがけ新聞に載せていただきました。
先日の「YOKOTE発酵フェス」で大人気だった<熟成味噌ディフェンシン>
ぜひ味わってみて下さいね。

明日で11月も終わり。

はてさて明日は今日よりもっと忙しくなりそうな、そんな予感の飯炊きおばさんなのでした

あ、明日は30日。
菓子工房マーブル「シュークリームの日」です。
たくさん作ってお待ちしておりますので、ぜひ買いに来て下さいね。
開店は9時ですが、「シュークリーム」は10時からの販売になります。
よろしくお願いいたします。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はチョット遠出。

2019年11月28日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

ついに降ってきましたね~~~~雪

今日はあきこサンにくっついて、海沿いの仁賀保まで行ってきましたよ~~

もう途中から、あられがバラバラと結構強く叩きつけるように地面に落ちてくるので、車の運転気をつけてね、って言いながら・・・(運転手はあきこサン)

風は強いし、寒いし・・日本海側は冬に行くには厳しすぎるね。
って積雪が多い内陸横手に住むわアタシが言うのもなんだけど・・

アキコさんは頼んでいたお菓子の材料を受け取りに行ったのだけれど、物好きなワタシがくっついて、あっちへ寄り道、こっちへ寄り道して二人で珍道中してきました。まあいつもの事だけれどね

あきこサンとは、親子ということもあるかもしれないけれど、基本食べ物のし好が似ていて、ランチはココ、お茶っこはココ・・・って何となく暗黙の了解で分かり合えるから一緒にいても楽しい。(たまに鋭い言葉でグサッとくるときもあるけれど・・

さて、今日のランチは?????
餃子がいいか、ハンバーグがいいか、それとも中華かフレンチか・・第1候補木曜休み(アチャ)、第2候補も木曜休み(ありゃ)・・、あ、ここは予約が必要(あれれ)、で、本荘市内をAかBかと回ってる時に、突然目にしたC。結局家を出る時には全然考えてもいなかったCに決定

と、しょっぱなからこの調子で、帰るまで珍道中が続きました

そんな今日の作り置きランチは・・・・


クリームシチュー(鶏肉、、田園チョリソー、じゃがいも、玉ねぎ、人参、牛乳、塩こうじ、~の素)


鶏肉は一番最初に切って、塩こうじをまぶしておいて、他の材料を切る。
材料を切り終えたら、鶏肉に片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。

鍋に玉ねぎを炒め、人参、じゃがいもを入れて炒め、かぶるくらいの水を入れて煮る。
グツグツしてきたら、鶏肉を入れ、牛乳を入れて、じゃがいもがちょっと硬めくらいに煮えたらクリームシチューの素を入れて、溶けたら、鍋底が焦げないように火を入れて、チョリソーを入れ、少し煮立ったら火を止める。余熱でじゃがいもがしっかり柔らかくなるハズ。

寒くなってくるとクリームシチューがいいね
ブロッコリーやパプリカ、エリンギなんか入れてもいいね。
そうだ、急いでいたのできのこを忘れてしまいました

今度は自分がいる時にゆったりとした気分で作ってみよう

時々の外食はごはんのヒントをもらえる大事な機会。

今日は、小さめ玉ねぎやプチヴェールなんか買ってきたから、コレを使うのが楽しみ。
さて、今度は何を作ろうか・・・、イロイロ思い描く飯炊きおばさんなのでした

帰りにこんな素敵な珈琲やさんに寄ってきました。





1杯目があんまりおいしかったので、2杯目も・・・
その時の持ち込みお菓子です(笑)



お店は本当に小さなカウンターだけのお店で、メニューは珈琲のみ。
故に、お菓子の持ち込みOKで、お兄さんとオジサンの間みたいな感じのやさしい人がマスター。
あきこサンと「また来ます」って言ってきたけど、「横手だから春になるかもわかりません」って付け足してきました

峠は雪が積もって白くなってたけれど、家の近くに来たら全然積もってなくてビックリしました。
でも明日は積もっちゃうのかなあ・・・・





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会議もペーパーレス化!?

2019年11月27日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

今朝はとっても寒くって、地面が白いぞ、もしや・・・と思ってみたら、それは「霜」なのでした。
田んぼも畑も霜で真っ白になっていました。
さすがに寒い訳だ。でもこれなら今日はお天気だぞと、思った通りいいお天気になりましたね。

あさイチの会議では、先月からタブレット操作の練習をしていて、今日もタブレットとにらめっこをしながら会議を進めていったのでした。



まだしばらくは会議の案内や資料が紙に書いたもので配布されるとの事ですが、いずれ近い将来ペーパレスに替わるとの事。
その準備段階だというのです。

もう10年も前、長男が就職する時は、会社からの案内がすべてケータイにメールできていたので、ハ~~時代も変わったもんだ、と思っていたのですが、遅ればせながら、ついにJAの役員会にもペーパーレスの波が押し寄せてきてるようです。

メールって便利なんでしょうが、友達や家族とのやり取りだったらいいけれど、開催の案内なんかはやっぱり紙できてくれた方がいいなあ・・。冷蔵庫に張って確認してホッとする、みたいな・・・。
やっぱり時代なんでしょうか・・。

ああ、今はラインなんて便利なものがあって、メールもチョット時代遅れみたくなってしまいましたね。ついていけないな~~。

ワタシは一応ふだんにタブレットを使っていて、FBも写真もほとんどこのタブレットでやっているので、ケータイはスマホじゃなくて、まだガラケーなんですが、それ程不便じゃないけれど・・。

今はもう、世の中何もかもと言っていいほど、スマホ決済だのペイペイだのとなかなかついていくのに容易でなくて、そんなにスマホにばっかり頼っていて、個人情報が流れたりしないのかなあ・・とか逆に思ってみたり・・・。

便利になればなるほど、なんだか逆に人間が後退していくような気がする。

前は、わからない文字があると辞書で調べたのに、今ではケータイでポンとわかってしまう。でも、実際に自分では書けなくって・・・。紙に書いて覚えたことが今ではネットで調べて覚えた気になっても、アタマの中には入っていない。

ああ、どうせワタシは古い昭和の人間です

ネットは便利だし、欲しいものがあればショッピングもするし、YouTubeもみたり、たまに画面に出てくるマンガも無料で読んでみたりするけど・・・、会議中にわからない言葉があればすぐに調べる事も出来るし、だけどだけど・・・、やっぱり紙に書いたものを読む方が頭に入ってくるよ。

毎朝新聞読んで、今日の予定は何か予定表をみて確認して、今週は何があるか、今月はどんなことがあるか・・・、アナログチックなワタシです

何がいいのか、悪いのか、便利なものがいいのか、便利でなくてもいいもの、事・・・
そんな事考えているとアタマがこんがらがってくる・・ああ~~~


ま ね、今更そんな事深く考えてもしょうがないけど、ワタシがどう思おうと、時代は進んで、ペーパーレス化も進んで当たり前の事になるだろうけど・・・・・

あ、そうすると、「桜を見る会」のシュレッダーも必要なくなるんだ、なんてことも考えたりする今日の飯炊きおばさんなのでした

今日の作り置きランチは「豚汁」でした(写真撮り忘れました


人間が何も考えなくなって、ロボットや機械に使われるような時代が本当にくるかもしれない・・・
あ、猿の惑星・・・・だ










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しくおいしく・・・

2019年11月26日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日はいいお天気でしたね~~~
今年最後のワタシ的ビッグイベントから一日過ぎ、また日常に戻った・・・と思いきや、12月開催の2回ある料理教室のレシピを考えなくてはいけないのでした。
次から次へと・・・・、嬉しいんだけど、なんかこうもうチョットゆっくりしたいなあ・・とか思ったりして・・・
仕事がある事に感謝しなければいけないのにね・・


あきこサンが夕方「コレ食べて」と焼き菓子を持って来てくれたけど・・・、ああちょうど甘いものが食べたかったんだけど・・・、あきこサンには申し訳ないけど、こんな時は「あんこの入ったお饅頭が食べたいなあ・・」と言ってしまいました。
「確かにそりゃ失礼だ」とあきこサンは笑ってたけど・・・やっぱりこんな時は熱いお茶っこに和菓子の気分なんだよ~~~~~~、と心の中で叫ぶワタシ・・。すんません
濃~~~い小豆の羊羹でもいいよ~~~~~

ワタシの中で一番は、虎屋の羊羹に文明堂のカステラ・・。
小さい頃、我が家ではこの二つのどれかを東京土産として誰かが買ってきてくれてたので、モチロン、正月とかお盆とか名のある時にしか食べられなかったけど、小さい時から和菓子と言えばコレ、って言うぐらい憧れのお菓子でした。(その頃はケーキなんてほとんど食べなかったからなあ)
湯沢の岩崎におばさんがいて、いつも来るときに、おっきい岩崎まんじゅうを持って来てくれたので岩崎まんじゅうも大好きでした。昔はずいぶんと大きかった気がして、最近の岩崎まんじゅうは小さくなったなあ・・とか思うけどそれは私が子供だったからかな・・。
父はお酒好きのくせに甘いものも大好きで、カステラや小豆汁なんかをつまみにしてお酒を飲める人でした。もしかして、ワタシのこの甘いもの好きは父に似たのかもしれない。

とか何とか、甘い話をしてしまいました

今日はスーパーで野菜をいっぱい買い込んできたので、これからしっかりごはんのお供に使いたいと思っています。
住んでる人数は少ないんだけれど、結構たくさん食べる我が家の面々なので、やっぱり作る量ったら結構多い方だと思うからしっかり作らなくっちゃね。

そんな今日のランチは・・・・


豚スペアリブのグリル
きのことスティックカリフラワーの塩こうじ炒め(舞茸、エリンギ、スティックカリフラワー、塩こうじ、オリーブオイル、粗挽きコショウ)
玉ねぎの蒸し焼き(玉ねぎ、白ワイン)
ごはん、みそ汁(豆もやし、油揚げ、とうふ)


豚スペアリブは、最初少なめの塩こうじで漬けて、オレンジマーマレードを混ぜて、焼く時に味見したらチョット味が薄かったので、味噌をグリグリグリッと混ぜて、少し置いて、グリルで30分くらい焼いて、焼き具合をみて出来上がり。

久しぶりのスペアリブでしたが、なかなかいい感じに焼けましたよ
玉ねぎの上に振ったのは、ピンクペッパー。色合いがいいかな・・・と思って。

こんな感じに、塩こうじでも味噌でもあまり難しく考えずに使ってくれたら、発酵食品って使いやすいものなんじゃないかなあ・・。

お料理ってあんまり難しく考えなくって、楽しく作ったらいいと思う。
ワタシも心掛けているのは、お料理を作る時には、楽しい気持ちで作るって事。
そうすれば、食べる人もきっと楽しくなるんじゃないかなあ・・って思う。
だから作るまでは気分が沈んでいても、<いざ作るぞ>って言う時には気持ちを切り替えて、ふんふんふんと鼻歌交じりに楽しく作ったらいいんじゃないかな~~

モチロン食べる時も楽しく食べます

結婚前に一緒にご飯を食べに行った時に、「本当にうまそうに食うなあ」って褒められたんですから・・・
今でもよその人が作ったお料理は何を食べても美味しく感じられて楽しいですよね

野菜や肉や魚を作った人、育てた人、獲った人に感謝して、お料理を作った人に感謝して、自分は美味しく楽しく食べてそのものに感謝する、そんな飯炊きおばさんでありたいです。


まあね~~~~、いやしいっちゃ、いやしいんだけど・・・
食い気だけは一人前以上・・・

それで最後には、ナンボタベテモフトラナイカラダガホシイ、ときたもんだ











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。