新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

稲刈り日和

2021年09月19日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

昨日の雨とはうって変わって素晴らしい秋晴れの一日でした
田んぼにはコンバインも出ていて、秋の収穫真っただ中な横手です。


あの軽トラの荷台に乗ってるのがフレコンってやつですね。





秋の青空とコンバインのコントラストがいいですね~~~。

さて、今日はこんなのを作ってみました




アレ、どっかで見たことありませんか・・・・
ふふふ・・
そうです、今月初めにあきこサンとの親子旅行で行った、〇〇牧場の「チーズトースト」を再現してみました。
ウィンナーのグリルも・・・、カフェオレも付けました。
チーズとウィンナーはその時に牧場から購入したものです。


こちらが本物、〇〇牧場で食べたチーズトースト。
あ、ワタシの作ったのはちょっと焼きが足りなかったな、焦げ目がない。

ダンナ様とあきこサンとワタシのおうちランチです。
たまにはこんなのもいいでしょ。
でも、チーズトーストって結構腹持ちがいいんですね。夕方までおなかがいっぱいだったんですよ~~。
お風呂に入った時によ~~~くおなかモミモミしましたよ

ササ、ダンナ様が待ってるので今夜はこの辺で・・・。

スマホの使い方がイマイチわからないので、ドコモのお姉さんに使い方習ってきた飯炊きおばさんなのでした
スマホってわからないことだらけで、なかなか時代の流れについていけません
いろいろちょして動がねぐなればだめだし・・、変なところさいってもダメだし・・・むずがしいもんだ。

今晩のつまみっこの一部




さて、共通の食材は何でしょう?????

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の一日

2021年09月18日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

雨降りの一日になった横手です
しっとりした空気感が好きです。
稲刈りも今日はお休みですね。この雨で、稲があんまり倒れないことを祈っています。

新山食品も今日から3連休、という事で、従業員の人たちダレも来ていません(当然)
ムスコは朝からいないし、あきこサンはお店が忙しいし、ダンナ様とふたりそれぞれに休日を満喫しています。ってほどじゃあありませんが・・・。
中の仕事は休みですがお店は開けています。

という事で、珍しく午前中に買い物に行ってきました

まずはあきこサンに頼まれて「にこ直」さんに彼岸用の寒天を納品して、それからいつものスーパーへ・・

野菜もお肉も卵も・・・
行くときにはそんなに感じなかったのですが、帰りになって、なんだか横手に向かっている車がやけに多いな~なんて思って、この雨降る中みんなどこへ行くんだろう・・とか思いつつ帰ってきました。
スーパーも朝から人がたくさん、みんなそんなに何買うんだろうねえ・・なんて思いつつ(自分だってそのうちの一人なのにね(笑))

でも、午前中に買い物すると、午後から下ごしらえがスムーズにできてすごくいいですね。


大好きだけどちょっとお高くてなかなか買えなかった「骨付きラム」は20%引きでゲット


塩こうじとあらびきコショウで下味付けて、フフフ、久しぶりにラムステーキ。


豚ももブロック肉は・・


切って塩こうじとしょうがで味付け。(酢豚かな・・・・)


豚ハツも20%引きであったので、みそを少々まぶして・・・


焼く?炒める?
豚ハツや豚タンは味噌を絡めて食べるのが好き。

買い物から帰ってきたら、友人が野菜を持ってきてくれた、とダンナ様。
立派な葉っぱがついたはつか大根。


この葉っぱを利用すべく・・・


大根のほうは、漬物とかサラダにしましょうか・・


葉っぱは適当にちぎって、しらす干し、かつお節、いりごま、と味噌たまりで味付け
(こんな時のためにしらす干しは常備しています)


熱々ご飯に乗せて食べるとグット

鶏肉は余分な脂を取って、普段なら塩こうじで混ぜ混ぜするところだけど、<芋のこ汁>にも使えるように、そのまま冷蔵庫へ。

おお~~~、今日は久しぶりになんだかやる気満々で、一気に下ごしらえをやってしまって、ゆっくりしました。

そんな今日の二人のお昼ごはんは・・・


ラーメン(キャベツ、もやし、人参、チャーシュー、メンマ、魚肉ソーセージ、ネギ)
インスタントラーメンだけれど、野菜をたっぷり入れて、でも、インスタントには魚肉ソーセージが合うんだよな~~
ワタシ年代の味方<魚肉ソーセージ>。小さい頃コレを食べて育ちました、ってね(笑)
ラーメンにサラダにいろいろ活躍してくれる強い味方です。
今ではだいぶ細くなりましたけど・・・。

買い物してると、パンとかまんじゅうとか、昔よりもだいぶ小さくなりましたよね。
値段は抑えられてるけど、その分小さくなって・・・。
値段はちょっと上がっても、大きさが同じなのとどっちがいいんでしょうね~~~。
ワタシ的には大きさがおんなじほうがいいんだけれど・・、難しい問題だよね~きっと。

今朝もテレビでやってたけど、野菜が高くなってきた、って。
そう思いながらお店に行ってみると、やっぱり結構なお値段の野菜ばかりで・・・、ここら辺は直売所で買うほうがいいのかな~なんて思ったり・・。
時々はお裾分けもあったりして大変助かっています。
野菜ばかりじゃないけれど、丁寧に料理して、丁寧に食べないとね。
人は、植物や動物の「命」をいただいて生きているのですからね。

今日は久しぶりにブログも早く書けて、ゆっくりな飯炊きおばさんなのでした

さあ、夕ご飯は何にしよう????
一日中食べることばっかし・・。
ワタシから食べることを除いたら、いったい何が残るのでしょうか????



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞でエコバック

2021年09月17日 | その他
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日もなんだかんだで一日忙しく過ごしてしまいました。

今夜から雨が降るという予報ではありますが、あちこち稲刈りが始まりましたね。

今日は午前中エコバック作りに行ってきましたよ


大きさ的にはこんな感じ。




JA女性部の教養講座です。
みんなで和気あいあいと、新聞紙で指先を真っ黒にしながら頑張って作りました(笑)

表に出る絵柄を考えるならば、素敵な写真が載った新聞を取っておかないといけませんね~~~
おくやみ欄は表にするのはちょっとね~~~、とかみんな家で作る気満々な会話をしていました。
結構丈夫そうで、縦長なので大根とかごぼうとかいろいろ入りそうだな~~とかって想像を膨らませてきました

それが終わって、イオンにひとっ走りして、市役所で出張してくれた<マイナンバーカード>の申請に行ってきました。
実はまだ作ってなかったのでこの機会に写真も撮ってもらって、ちょっとホッとしてきました。

あんな事こんな事いろいろ用事を済ませ・・・

そんな今日の作り置きお昼ごはんは・・・・


カンタンお手軽ポトフ
鶏肉、田園チョリソー、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、なす、塩こうじ

ある野菜とあるお肉のありものなんちゃってポトフです
味付けは塩こうじのみ。
優しい味わいになりました・・・、と自画自賛

玉ねぎも人参も肉類も無くなってしまったので、明日は卵と一緒に買い物デーです。
冷蔵庫の中がだいぶスカスカになってしまいました

最近は、豚肉がなくなっても、鶏肉がなくなっても、あるもので何か作ろうか・・・と考えることが多くなった気がする。
缶詰だったり、ハムやウィンナーだったり、野菜だったり、そこそこのもので間に合う年齢、というか、そんな家族構成になってきたんだな~~としみじみ思ってみたり・・。
だいたい、肉体労働して腹ちゃこれ食べる、って感じじゃなくなってきたからな・・
食べ盛りの子供がいるわけでなし・・・

あるもので、いかにおいしく、満足する料理を作れるか・・・、それが問題だ

そうして、今日もチラシを眺める飯炊きおばさんなのでした

食材そのものばかりでなく、おいしそうな料理の載ってる(それもカラー写真で)チラシっこが大好きです
ほほ~、今度はこんなのも作ってみようか・・・って気になるじゃないですか、ね


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JA座談会に行ってきました。

2021年09月15日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊おばさんです

素晴らしい秋晴れの横手です

今日はJAの秋の収穫前<座談会>というものがありまして理事として出席してきました。



JA秋田ふるさとでは春と秋、年2回組合員の皆さんと意見を交換する座談会があり、秋の座談会は主に米の収穫に関して、米の集荷に関する会議です。

コロナ禍になって更に厳しい米事情ではありますが、作柄が良くて、少しでも農家の皆さんの収入が良くなることを願うばかりです。
米と共に全国に誇れる園芸作物は県内一の販売額を誇り、品質の良さは取引市場、量販店より高い評価を得て、さらに、生産拡大のチャンスを考えているところ・・・・。



JA秋田ふるさとの強みは、横手市(行政)と一体になって農業振興が出来ているところにあると思います。
市とJAが連携して、基盤である農業を守り発展させていけるって、農家の強みですよね。

ワタシはこの横手の自然が、風土が、横手の野菜や果物を美味しく育てていると思っているのですが、それにも増して、そこで暮らす横手の人が、横手の強みをわかってるって事が大事だと思うのです。

横手は、冬は雪が多くて全国ニュースに出るし、夏は暑くてこれまた全国ニュースに出るし、こんなところって他にはないと思うのだけれど、そんな横手は食べ物もおいしいところ。
野菜も豊富だし、果物も、柑橘や南国フルーツ以外は何でもあるんじゃないか、それもすごくおいしくて・・・と、あ、お肉もありました。
横手牛しかり、豚肉も、鶏肉も、鶏卵もあります。
これもJAや市のサポートも大事だけれど、それ以上に農家の皆さんの努力、意識の高さにあるんじゃないか・・・とも思っているのです。

あ、ちょっと話がそれてしまいましたが、そんな横手のJAの座談会に出席してきました。という話です
午後から、1時、3時半、6時、と3回の座談会に出席、ちょっとお疲れ気味のワタシです。

そんな今日のおうちランチは・・・


明太子入り鶏フライ(半調理品)
千切り野菜(キャベツ、ニンジン、きゅうり、ミョウガ)
ナスとしし唐の素揚げ
カレーパスタ(半調理品のカレーパスタ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ケチャップ)
ごはん、みそ汁(わかめ、ネギ、油揚げ)


こんな感じ


こ~~んな便利なものもあるんですね。
もう一品の強い味方です

は~~~、なんだか今日は疲れてしまいました。
何にもしなくてただ座ってるだけなのに・・・。
帰りにお月様がとてもきれいでした。


写真はうまくとれませんでしたが、もう半月になっていました。だんだんと膨らんできているお月様。

は~~~、明日も一日忙しい飯炊きおばさんなのでした

それにしても、最近の田んぼの様子には、とても残念に思うばかりです。
こうべを垂れている稲とは対照的に、ずいぶんと勢いのいいヒエの存在。
中には田んぼだかヒエ畑だかわけわからない田んぼも多くみかけられるようになりました。
(ちゃんと草取りをして手をかけて、それは美しい田んぼも中にはあるけれど・・・)
草取りやら何やらそれだけ手をかけてあげられていない証拠。
そうして種が落ちた田んぼはまた来年もヒエ畑と化していくのです。
忙しくて?高齢化?安くて?・・・
コメの値段が下がったって言う前にやることはないの??????
とこんな事ワタシが言うと、またいろいろ言われそうですが・・・・・

そんなもの思う9月15日でした。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「糀」つくってますよ~

2021年09月14日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

今日は風もなく穏やかな一日でしたね


我が家の作業場から見た、裏の田んぼの景色です。
なんかもわ~~~~~っとしていて好きな風景です。

毎日自分の事しか書かなくってスミマセン。
ワタシがどう動こうが動くまいが、新山食品は粛々と毎日麹つくりにいそしんでおります。


夕方の室の様子。
こうじ菌たちが活発に活動しているので、室の中はモワモワ、サウナ状態です。
もう何十年も前、糀と一緒に室に入って、顔だけ窓から出して(息苦しくなってくるので)一日過ごしたら、汗がだらだらで痩せるんじゃないかしら・・・・なんて他愛もない事を考えたものでした。実行はできませんでしたが・・・・


今日は洗米もしています。

明日は「出糀」と「蒸し」作業があるんですね。
室から出された糀は冷まして、1㎏と500gの袋詰め作業を行います。
ケースに入れて冷蔵庫で冷やし、スーパーへと納品されます。
また自宅でも販売しています。
これからはなす漬け、もう少し寒くなってくると白菜や大根漬け、と横手の野菜のこうじ漬けの季節の到来です。
今は昔ほどはたくさん漬けられなくなりましたが、それでも横手のおいしい漬物作りには欠かせない糀です。
ワタシは今年も「茄子のおくづけ」作りたいと思っています。
糀屋さんだから漬物作り上手でしょう、と言われるけれどなかなかどうして・・・。
漬物はどっちかと言えば苦手な分野です。が、<茄子のおくづけ>と<大根のナタ漬け>だけは自信がありますな~~~~んちゃって、ほほほほほ・・
それだけです

そんな今日のおうちお昼ごはんは・・・・


アジの一夜干し焼、大根おろし、ミニトマト、ひじき煮
サムゲタン風(鶏手羽元、ネギ、しいたけ、サムゲタンの素、塩こうじ、鶏スープ)
ごはん、みそ汁(ダイコン、ニンジン、しいたけ、油揚げ、豆腐)

涼しくなってきたので、サムゲタン食べてあったまりたいな~~~なんて思って・・


サムゲタンの素

岩手産なんちゃか鶏のモモ肉、鶏大好きなので鶏にはこだわりたかった。

実は「自分用」だった


けど、手羽元を足して・・・コトコト煮込んで・・・
今日のお昼のおかずになりました。
鶏モモ肉のほうは、夜にでも骨まで愛してあげましょうね、ふふふ・・・

今日は何となく仕事した気になっている飯炊きおばさんなのでした

どうしてかというと・・・・・


午後から、溜まっていた「帯揚げ」と「帯」、やっとアイロンがけ出来ました
涼しくなってきたので着物生活復活です。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご注文・お問い合わせはこちらから

新山食品では、お電話・FAXでご注文を承っております。

【TEL】0182-24-1028
【FAX】0182-24-1098

〒013-0104
秋田県横手市平鹿町樽見内字相川野3→(地図

【営業時間】8:30~17:00

お気軽にご注文・お問い合わせください。
もちろん、直接のご来店お待ちしております。