新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

やっと植えました。

2024年07月15日 | 飯炊きおばさんのつぶやき

こんばんは、飯炊きおばさんです

昨日も今日も晴れてはいるんだけど、なんだかスッキリしない、ムレムレな横手ですね。

今日は朝仕事がなかったので・・、「よし、今日しかない」と思い立って、ついに決行しました

あやめまつりが終わってから購入していた「ラベンダー」と「ポリゴナム」「エメラルドフォール」、水をやりやり、なかなか定植が出来ませんでしたが、ついにきょう定植しました。

毎日草ぼうぼうの庭を眺めながら、イメージトレーニングはしていたのですが・・・(笑)

まずは、その草ぼうぼうの場所を、クワで必死に雑草をこいで、花を植える場所を確保。この時点で汗でぐちょぐちょだったのでシャワーを浴びて・・・とも思いましたが、いったん家に入ってしまうと、もうやる気がなくなってしまいそうで・・・、もう少し、もう少し・・と自分を奮い立たせながら頑張りました(笑)テレビ体操が終わってから始めて、家に入った時はナント9時になるところでした途中からお日様が暑くなってきて、クラクラしてきて・・・、もしや、コレがひどくなると熱中症なのかな??とか思いながら、もう少しなんだから、ココで倒れちゃあいけない・・・とか、休み休みやり切りました(笑)

植え終わった後は、もうフラフラで、何もできずに、水をあげる事も出来ずに・・・、とにかく、「植えた」・・・・という事だけで、シャワーを浴びて、そのまま動けないでいました。は~~~~~。

そうね、考えてみたら、朝ごはんも食べてなかったわね・・・、よく持ったわね・・なんて後で思いながら・・・使い慣れないクワなんて使ったりして・・、明日ナンボ身体が痛くなってる事か・・

お世話になりました、クワさん、シャベルさん。

もう田んぼを埋めた場所なので、石がゴロゴロで・・・、大変でした

来年はラベンダーがきれいに咲いて・・・・、ラベンダーの根元をポリゴナムとエメラルドフォールが地面を伸びて・・・・・・、という予定なんだけど、うまくいくかどうか・・・、さて、お楽しみ

 

まんずまんず、今日はくたびれました。

あと今日は、長靴とクワとシャベルを洗って、花っこに水をあげて・・・、ゆっくりとしたい飯炊きおばさんなのでした

 

今日はお弁当お休みです。

昨日は浅舞公園でのはらっぱマルシェに行ってきまいした。

あやめまつりが終わって、あやめもお手入れされてました。

たくさんの人でにぎわってました。もしかしてあやめまつりよりも多いかも・・・・と思わせるような20代、30代の若い家族連れが多いように思いました。各お店にもたくさんの行列ができていましたし。

このはらっぱマルシェの出店募集も、インスタグラムで・・とか。今は何でもスマホで・・、という時代なので、ワタシみたいな昭和のオバチャンにはだんだんとついていけなくなってきたな~~~、とひしひしと感じる今日この頃です

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日そこそこ忙しい・・・ | トップ | 最後の親孝行? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事