gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

和尚さんの心境で

2015-03-30 09:30:44 | 日記
今テロとか空爆とか多いですね、これは目には目を歯には歯をと言う接し方をするからでキリスト教の右のほほを打たれたら左のほほを出せとか、仏教の血を吸いに来た蚊を団扇で追っ払え、とかイスラム教にもこんな教えがあると思いますが、他人を思いやり、他人を傷つけないよう諭す言葉はどの宗教にも存在すると思われます。しかし今の世界の雰囲気は生き残るため他を殺すやり方で宗教では考えられないやり方でお互いが接しています。こんなやり方で接すればやがては人ひとり残らず殺さなければならなくなります。それでは人類が滅びます。和尚さんの心境で生き物を殺さない、憐みの心を持つのは無理だろうか。

コメントを投稿