gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

手術ロボット

2017-03-26 08:58:30 | 日記
手術をロボットでやる研究が進んでいるらしい、今では実用化しているのが白内障の手術である。これは町の眼科医が使っている、それに臓器の手術でも研究が進んでいるようで今に手術は機械化されるだろう。そうなると、無医村でも設備さえそろえていれば看護師でも手術ができる時代が来るのではと思う。そうなると手術だけでなく病気の診断も地方の無医村でテレビを見ながら診断できるのでは、そのうえ機械で病状を見て診断が出来れば無医村でも医療ができるようになり大変な試歩で、薬が必要であればドロンで近くの大きな病院から村の診療所まで運べばよくなり地方の無医村でも立派な医療ができる。そうなれば田舎でも過ごしやすくなり、地方で済む人も居住しやすくなると思う。

コメントを投稿