今回で3回目の運転体験である。明智へ向かう途中の岩村で、昨日のダイヤ改正の目玉である急行「大正ロマン」号とすれ違った。食堂車が付いていた。HMと国鉄時代の様な赤白の横サボが魅力である。是非撮影に行きたい。しかし、これまでのグルメ列車のスジに定期列車を走らせただけだし、食堂車は結局これまでのグルメ列車と変わらない。いつでも利用できる様にとまでは言わないが、せめて予約すれば1人だけでも利用できる様になったらと思う。
到着し、まずは職員さんと久し振りの対面のご挨拶を。僕の他に3人リピーターがいた。そういう人達がいれば、これからも運転体験が開催され続けていくと思う。
今回はナビゲート無しを申し出た。作業手順は覚えられていたけど、ノッチが固定されずに妙な加速をしたり、ブレーキはキツくなり、停止位置はピッタリでなかったし、まだまだである。作業手順は初回参加時のブログを読み返し、予習しておいた。
自分の番以外では、親しくさせてもらっている指導運転士さんや他の参加者と話をした。やはり、中には他社の運転体験をしてきている人もいた。皆上手くて、スムーズに進行し、午後3時前には終了してしまった。お気に入りのせんべいや新発売のクッキーを買っていった。クッキーは箱が車両の形をしていた。乗客ということであろうか、人の形をしたチョコとバター(?)2種類のクッキーが入っていた。
今日は珍しく日曜日に深夜の上りの甲種があった。京急新1000形である。深夜甲種は蒲郡で撮るしかない。塗装が変わってないEF65牽引で、嬉しかった。先頭車同士が隣り合わせになっていた。機関車連結の都合とか、何か理由があるのだろう。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/86/fa19e87eebf775a5d59dbe3ae1f526c1.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b5/5bf1e35ab96de1c179d5e5fcb7a5ef8e.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/c2/4ff9fc86f10c34ec25097dd26ef30774.jpg
しかし、東日本で電力制限が明日行われ、鉄道の運行にも影響があるという。この甲種、この後どうなるのだろうか・・・?
65-0番と良い兄さんは、部品をなんやかんやで岡山残り、他は鶴見転属だそうで。
西浜~梅貨のPF貨物ができたのは嬉しいです。ですが、8866レ~8864レ~8865レの運用が66になったのはとても残念です。
これからも65君には頑張って欲しいです。