なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

キス釣り 三重県熊野市 大泊

2017-05-14 23:59:59 | 日記

まだ表浜でのキスの釣果情報を聞かない。早く釣りたいので、遠征することにした。遠征で行きたくなるのは三重県熊野市の七里御浜である。若い頃にその中の井田海岸に3回行ったことがあり、ボウズが無い。冬でもキスが釣れる。でも、ネットで調べたら夏、秋の夜釣りでコロダイという魚やマダイが上がるというので、その時期に行ってみたい。今回はすぐ際の大泊海岸に行くことにした。紀勢本線大泊駅から近いし、海水浴場なのでトイレ、水道があって便利なので。
 前日に「イシグロ 豊川店」でイシゴカイ、青イソメを購入。できれば当日仕入れたかったけど、都合良い店が見つからなかった。多気駅までは快速「みえ」で、そこからは特急「南紀」で熊野市駅へ。JR東海さん、そろそろ特急型気動車を新造しましょうよ・・・。手前の新鹿(あたしか)海岸を車窓から見たら、人がいなかった。ここもキス釣りのポイントで、学生時代に行ったことがあるけど、カワハギが1匹釣れただけだった。
 熊野市駅で降りたら、予約した弁当を受け取りに「かね久」へ。ネットには「日曜、祝日は予約のみ」と書いてあったので、予約すれば普通に買えると思ったんだけど、電話の応対ぶりから基本休みみたい。だったら「要相談」とでも書けばいいのにね。駅前の旧店舗を現店舗と勘違いし、「シャッター閉まってますけど」と電話してしまった(汗) 現店舗はもう少し右にある。「熊野古道弁当」と「さんま寿司」を予約したのだが、予約する際に「2種類頼みたい」という意味で「2個頼みたいんですけど」と言ったのがまずかったらしく、「熊野古道弁当」が2個入っていた・・・。こちらの頼み方がまずかったからそのまま受け取り、「熊野古道弁当」は昼と夜に食べ、「さんま寿司」は明日食べることにした。
 列車で大泊駅へ。熊野市駅から大泊海岸まで歩いておそらく45分位で到着できると思うけど、旅行時のリュック1つ背負ってとは勝手が違うので。キハ25系に初乗車。駅から浜まで近かった。

左の崖近くはサーファー、ボードで遊んでいる人達がいたので、真ん中辺りで竿を出した。釣り人は背の高い突堤に3人程。1投目でピンギスのダブル・・・。

もうちょっと投げてから「熊野古道弁当」を食べた。ネットではお品書きに無いさんま寿司が入っていたり、内容が若干違っていた。熊野名物さんま寿司、めはり寿司などを味わい、釣りを再開した。

しかし、しばらく釣れなかった。波打ち際はフグに針を盗られた。やがて海で遊ぶ人もいなくなったので、崖の近くで釣った。3時過ぎに小さなキスが。

またピン。

帰りの列車の大泊駅発は6時半である。帰り支度の時間を気にする頃、やっとまともなキスのアタリが来た。15センチ位のが付いていた。しかし、波打ち際でバレた。でもキスちゃん、パニクってたのか泳ぎださなかったので手を渚に突っ込んでキャッチ(笑) 手に持つと暴れた。
 6時手前で納竿。護岸堤に上がったら地元のおじいさんが「釣れたかい?」と話し掛けてきた。海水浴シーズンが終わってから10月までが良く、クーラー一杯になるそう。機会あればその時期にまた訪ねてみたい。まずは夏に七里御浜で夜釣りしようと思う。
 帰りの行程は多気駅以外乗り換え時間がわずかである。紀勢本線南は紀伊長島駅まで有効の「青空フリーパス」を使った。伊勢鉄道も利用できる。いつもは快速「みえ」で通り過ぎているけど、今日は普通列車である。津駅への到着が1分強遅れたので、走って乗り換えた。もし乗り損ねても近鉄があるし、終電までに最寄り駅に到着できるから、今回の行程にした。無事間に合った。特急、快速、関西本線の電車の足手まといにならないためか、いい走りっぷりだった。四日市駅では先の方に停まっている普通列車に乗り換えた。また211系0番台に乗れた。名古屋駅では4分の乗り換え時間だったけど、2分位到着が遅れたので、急いでホームを移動。ホームに上がったら既に扉が閉まっていた。そして、発車していった(泣) 腕時計を見るとジャスト0秒に発車した。13番線ホームから2番線ホームまで走っての移動はキツイなあ。
 仕方ないので、隣の1番線に停まっていた普通列車に乗った。「青空フリーパス」は午前0時過ぎて最初の停車駅まで有効である。予定だと蒲郡駅まで行けて、そこから最寄り駅までの乗車券購入だった。腕時計を見ながら、どの駅まで「青空フリーパス」で行けるか確認。野田新町駅停車中に日付をまたいだ。安城駅で下車して野田新町駅から最寄り駅までの乗車券を購入しようとしたが、「コンピューターがもう使えないから車内で買って下さい」と言われた。区間快速の最後尾に乗り、車掌に申し出て乗車券を買った。午前1時前に帰宅。キスとさんま寿司を冷蔵庫に入れ、もう1個の「熊野古道弁当」を食べ、就寝した。最近午後から勤務が続いているので、それ程ハードではない。

釣果は貧しかったけど、乗り鉄もでき、ご当地グルメを食べ、最後はスリリングなキスの取り込みをしたし、思い出が残ればそれで良い。これでキス釣りシーズン入りのスイッチが入ったな(笑)

« 初 エギング アオリイカ狙い | トップ | キス釣り 表浜各所 »