なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

焼尻島、天売島の旅 最終日~羽幌町市街地、帰路

2022-07-10 23:46:06 | 日記
 これまで、夕食、朝食は、個室食ながら1階の空き部屋に通されてたけど、今朝の食事だけは広間に通された。日常では、朝は小食だけど、旅先では朝ご飯をよく食べるんだよなあ。
 朝イチの高速船で、羽幌町市街地へ。天売の港に旅ノートがあったけど、観光シーズンが短いせいか、少し前に遡ると、去年のものだった。
 羽幌町市街地に到着。祭礼中で、いくつかの店が休業だった。冷凍甘エビを買えなかったのは残念。また、天売島も新型コロナで港の土産屋が全部閉まり、塩水ウニを買いたかったけど買えなかった。羽幌町市街地到着時に入った沿岸バス本社ターミナル前の店で、塩水ウニを売ってたので買おうと思ってたけど、午後からの営業と告知されていた。
 お祭りらしい音が聞こえてきたので、そっちに行ってみた。行列と紅白幕の車が見えた。新型コロナの影響で、神輿を車に乗せて巡っている様である。

露店があった。ウチは田舎なので、お祭りで露店は無い。お祭り気分を味わいに通りに入り、北海道産の肉を使っているという店の、牛串、フランクフルトを買った。

「はぼろ号」で札幌へ。少しだけ鉄道撮影した。キハ281系が引退予定だそうけど、見れなかった。撮らなかったけど、「おおぞら」のヘッドマークが、キハ283系の動くものと比べてしょぼかった(苦笑)

新千歳空港に到着。土産を買い、飛行機に搭乗。中部国際空港から鉄道で準優等列車が停まる便利な駅へ。ところが、駅前にタクシーがいなくて、タクシー会社に電話している間に、乗り場に行った人に先を越され、だいぶ遅れて家に着いた。日曜日は台数が少ないそう。配車料がかかるけど、これからは予約しようと思う。
 羽幌町の土産としては、焼尻島のゲストハウスで買ったぎんなん草と、甘エビの加工品。空港では、ロイズのチョコなどを買った。

旅の雨男、アンラッキー男が、まさかの雨無し、欠航無し(笑) 島旅を満喫できた。さあ、次はどの島を訪ねよう?2島ペアが訪ねやすいなあ。沖縄の北、南大東島が有力候補である。もちろん、実際は分からないけど。

« 焼尻島、天売島の旅 4日目~天売島2... | トップ | 神島釣行 »