なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

東海地区 貨物列車撮影

2021-08-07 23:48:39 | 日記
 ブルトレが走らなくなり、機関車牽引の貨物列車にも目を向ける様になった。地元の東海地区の貨物事情は色々と変化があり、DD51形がDF200形に置き換えられ、EF510形が走る様になり、DD200形が登場した。久し振りに東海地区で貨物列車を撮ることにした。
 1本目は炭カル輸送の5580レの撮影。最寄り駅の初電では間に合わないので、蒲郡駅から初電の新快速に乗った。撮影ポイントは大府~共和 だが、共和駅から近く、分かりやすいところだった。急いでカメラを取り出して首に掛け、三脚にビデオカメラをセットした。数分後にEF510形の北斗星塗装牽引でやってきた。編成が短く、標準レンズだと後ろが余り過ぎた。また、手前は建物の影になった。まあ、遠いところではないので、またリベンジだね。九州で情報を間違えた同形の銀釜も撮りたいし。


 次は石灰石輸送の5780レの撮影に向かった。木曽川~岐阜 のポイントにした。稲沢駅を通る時は、愛知機関区に目がいく。EH200形がいた。いずれ中央西線で使われる様になるんだろうね。EF210形の貨物が2本来た。




 311系も結構走ってた。


 そして、メインの5780レ。


 ラストは石油返空の8084レ。瑞浪~釜戸 のポイントにしたが、やはり草が生い茂っていた。また、工事をやっていた。多治見から近いし、メチャクチャ暑かった。夏にこの辺で撮影するのは地獄だな。ダイヤが乱れてて、快速列車より「しなの」の方が先に通された。


 「しなの」に先を譲った、「セントラルライナー」2編成連結の快速列車。

 
 211系5000番台。


 8084レはEF64形原色重連である情報は入っていた。「この位の時刻から構えてれば大丈夫だろう」という時間より少し早く来て、慌ててビデオカメラを回し、カメラを構えた。暑さでヘトヘトになり、写真を撮るのに精一杯で、感慨にふける余裕もなかった。


 釜戸駅を出てすぐのところに地ビール醸造所があった。日曜日には直売が行われているそうである。でも、すぐそばの酒屋で売られてた。出掛けた先で面白いことによく出くわすなあ。


 名古屋に向かう途中、貨物時刻表では土休日運休となっている5875レとすれ違った。まあ、撮影ポイントは下りに不向きだったけど、なんだよ~。
高島屋で惣菜を買い、帰路に就いた。ビールは黄色く、香りが高かった。各惣菜も美味しかった。


 メイン3種もまた狙いたいね。ただ、中央西線はもっと涼しくなってからだなあ。

※各撮影ポイントへの行き方
【大府~共和】
共和駅を上り線側に出て、右の車止めがある横断歩道を渡り、川に架かる橋を渡ってから川沿いを進む。徒歩数分。

【木曽川~岐阜】
木曽川駅下車。下り線側に出て右に進み、踏切を渡る。1つ目の信号がある交差点を左へ。田んぼが見えてきて、踏切を目指す。踏切のところで線路沿いの道に入る。徒歩約25分。

 【瑞浪~釜戸】
釜戸駅下車。駅を出て突き当たった道を右へ。次に突き当たった道を左へ。橋を渡り、カーブを超えたところで右に入る道へ。なお、現時点で道路高架の橋桁がある。立派なお宅を過ぎたところで右に曲がり、線路に近寄る。線路沿いに進み、坂を上がった高台の草地が撮影ポイント。徒歩約25分。




 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた鉄道部品落札! | トップ | 中央西線不通に伴う石油輸送... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事