昨日から東京オリンピックのチケットの抽選申し込みが始まった。昨日の昼休み、まずはどの様な状況か確認するためにネットニュースを見た。やはり、非常に繋がりにくいとのことであった。実際に申し込みしようとしたら、前に待機している人数と繋がる見込みの所要時間及びグラフが表示された。このまま待機してればいいというのは、まあ気分的には楽だね。で、待ち時間グラフが満タンになり、「ついに繋がるぞ」と思ったら、エラー画面になってしまった(泣) 結局、昼休みと昨日は残業だったので残業休憩の間には繋がらなかった。
帰宅してPCで申し込み手続きをしようとした。新たな情報で、登録した番号の電話から画面に表示された番号にかける電話認証があり、それも繋がりにくいという。これって事前に告知してないよね・・・?そして手続きしようとしたら、やはり申し込みページにはたどり着けなかった。でも、10時過ぎにはグラフ満タン後に申し込みページに切り替わった。
第1希望はレスリングにした。本当は柔道、体操とかにしたかったんだけど、倍率高そうなので。まあ、レスリングも倍率高そうだけど。また、平日の方が倍率低いだろうから、平日のものにした。あと、日帰りにしたいので、朝早くから開始、夜遅く終了のセッションは除外した。第2希望は倍率低そうなウェイトリフティングにした。
さあ、次の難関である電話認証のページに進んだ。「050」で始まる番号にかけるのだが、こんな最初の番号もあるんだね。ダイヤルしたら「プッ」という音が1回鳴り、「切断中」と表示された。リダイヤルしてもその繰り返し。2分以内に繋がらなければ、あらためて違う番号を表示させた。0時近くまでトライしたけど駄目だった。
5時に目が覚めたので、出勤支度前までトライすることにした。待機人数も数十人と少なく、じきに申し込みページに切り替わった。申し込み内容は残っているので、電話認証にトライするのみ。新たに、リダイアルアプリを使うというコツを知ったので、ダウンロードして使った。しばらくは繋がらなかった。「050」の後に「3187」が続く番号ばかり表示されたので、番号を表示させる前に「3187」まで打ってから番号を表示させ、ダイヤルした。すると、相手通話中の「プーッ プーッ」が鳴ったので表示されている番号を見たら、「3187」ではなかった。その表示の番号は繋がらなかったけど、次に表示された番号も中4桁が全然違うもので、それにかけたら一発で「電話番号認証に成功しました」という音声ガイダンスが流れた。「電話番号認証を終了」をクリックし、利用規約に同意などの画面を経て、なんとか出勤前に手続きできた。
昼休みや帰宅後に状況を調べたら、今日も繋がりにくいとのことであった。開始直後と締切間際が混むという予想だったけど、その間は繋がりやすいとは限らないと思い、開始直後から手続きしようとした。
あくまで抽選申し込みできただけなのに、ホッとするね(苦笑) 最低限、チケットは手に入ります様に。「中4桁『3187』、『3188』の番号はトライせずに違う番号が出るまで電話認証手続きを繰り返す」や「『050』の前に『186』を付けると繋がりやすい」という裏技がネットに紹介されたけど、ライバル増えるのに親切だね(笑) 愛知万博では裏技が本当にありがたく、予約たくさんできたなあ。