…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・秋の行楽スポット(2)志賀高原を………!

2021年10月09日 | まち歩き

  秋の過ごしやすい季節ですが、内心は、いつ大きな台風が日本列島を襲うようになるのか、気が気ではありません。

 

 

  おまけに、夕べ首都圏でおきた震度5強の地震は、ニュース報道を観ていますと、通勤時間などには凄く影響を及ぼしたようで、地震の怖さを如実に現していると思います。

 

 

  地震だけは、予告なしに突然襲って来ますので、その怖さはハンパないと思います。お互いに十分気を付けたいものですね!

 

 

  

 

  さて、本題に入りますが、こちら地元の松代町でも、例年でしたら毎年10月10日頃に行なわれて来ました、年に一度の最大のイベント「真田十万石まつり」が3年続いて中止になり、何となく活気に満ち溢れているとは言い難く、ささやかながらに、来年に期待している感じもします。

 

 

  でも、自然は時期が来ると、モミジなども紅葉が進み、素敵な景色に出逢えるようになります。

 

 

  今日の画像もフォトストックからで恐縮ですが、前回の続編で、信州・行楽スポットでの 「志賀高原」 をご紹介させていただこうと思います。

 

 

  まずは、山ノ内町渋温泉地域から白根山、草津温泉方面に上って行く順でご紹介いたします。

 

 

photo  stock   1   志賀高原・一沼

photo  stock   2

photo  stock   3

2016年10月撮影

 

 

  この一沼の先に法坂・丸池があり、そこのちょっと先の上には、蓮池が見えて来ます。

 

photo  stock   4   志賀高原・蓮池

photo  stock   5

photo  stock   6

2016年10月撮影

 

 

  この蓮池を背にして、さらに横手山、白根山、そして草津温泉方面に向かって行きますと、途中すぐに道路右側に「木戸池」があります。

 

photo  stock   7   志賀高原・木戸池

2015年9月撮影

 

  そして、更に進みますと、やがて横手山が目の前に拡がりますが、そこへ行く前のカーブ右側に、ちょっとした広場があり、そこにクルマを停めて、奥山田の山並みの景色を眺めることが出来ます。

 

photo  stock   8   横手山

photo  stock   9

photo  stock   10

photo  stock   11

photo  stock   12

photo  stock   13

2016年10月撮影

 

 

  この志賀高原への道路は、1998年長野冬季オリンピックで、アルペンスキー会場になった志賀高原・東館山(ひがしたてやま)スキー場、焼額山(やけびたいやま)スキー場のお陰で、すっかり整備され、ぐっと行きやすくなりました。

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る