…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・松代甲冑隊が出陣を………!

2021年10月13日 | イベント・コンサート

  今年の秋は、気温の変化が激しすぎて、日中は半袖姿、夕方からは長袖になり、10月は衣替えとはほど遠く感じています。

 

 

  また、昨日12日(火)午後から雨が降り始めて、今日も続いていて、ここ急に寒くなって来ました。

 

 

  皆さまも、体調を崩されませんように、お気をつけいただきたいと思います。

 

 

 

  さて、今日の画像は、先日10日(日)に地元・松代町の松代甲冑隊の皆さんが、松代城でおもてなし活動をするというので、久々に重くなった腰をあげて、フォト取材に行ってみました。で、それらの画像をご紹介させていただきます。

 

 

photo  stock   1   今年4月の松代甲冑隊

 

  まずは、今年の4月中旬に撮った画像です。当時、長野でもコロナ感染者がグッと減って、松代城の桜も散り始めていましたが、松代甲冑隊の皆さんが数カ月ぶりに集まると云うので、撮りに行ったものでした。

 

 

  で、先日も半年ぶりに集まると云うので、10名前後の隊員の皆さまがいらっしゃると思って行ったのですが、急に暑さがぶり返した所為や、それとも行楽シーズンで、それぞれがお出掛けになったのか、今般の集まりは、前回の半分以下の人数でした。

 

 

photo   2    信州・松代城

photo   3

photo   4

photo   5

photo   6

photo   7

photo   8

photo   9

photo   10

photo   11

photo   12

 

  こんな感じで、松代城へお越しいただけた観光客の皆さまと、ご一緒に写真を撮ったり、地元の歴史のご説明をしたりと和気あいあいでの談笑と云う事でのおもてなしとなっています。

 

 

  この日は、暑かったので私も小1時間ちょっとくらいしかおりませんでしたが、お陰様で、そこそこ松代城へ訪れる観光客の皆さんがいらっしゃって、有り難いと思いました。

 

 

  例年でしたら、この10月10日は「信州・松代藩 真田十万石まつり」が行なわれ、多数の見物客が訪れていただき、賑やかなお祭り一色になっていました。

 

 

  この「信州・松代藩 真田十万石まつり」は、一昨年は、台風19号で前日中止になり、去年と今年は、新型コロナで中止と、3年連続で開催出来ず、残念でなりませんが、他の地域でも大きなお祭りやイベントが中止に追い込まれていますので、グッと我慢するより仕方ないと思います。

 

 

  で、「信州・松代藩 真田十万石まつり」の過去の様子を少しだけご紹介させていただきます。

 

photo  stock   13   信州・松代藩 真田十万石まつり

photo  stock   14

 

  こんな感じの、絢爛豪華な大名行列が街並みを移動します。

 

 

  来年の秋、このお祭りは、必ず開催出来ると思います。

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  深く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る