…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・千曲市 SL(D51)に、イルミネーション飾りが・・・・・・!

2020年12月21日 | イベント・コンサート
  最近は、陽が落ちると、本当に寒くなりましたね!



  先日から急に寒さが強くなって来ていますが、まだ太陽が顔を出している間は、多少屋外に出る気もするのですが、雲間に隠れて日差しがないと、急に空気も冷えて来て、それなりの防寒服を着たくなり部屋に閉じ籠もりたくなります。



  昨日20日も、報道番組を観ていましたら、全国レベルでの新型コロナ感染者の今後の予想を紹介していましたが、Googleでの予想データでしたら、年明けの1月13日には、全国で6,289人の感染者が出ると云っていました。



  先の1カ月前から、全国感染者が2,000~3,000人/1日の間を行ったり来たりしていますので、これの2~3倍の感染者が出ると予測しています。




  恐らく、日本でのクリスマスや正月初詣などの人の動きを計算しているのだと思います。



  私は高齢者ですので、もう暫らくは我慢の時期でしょうか……?





  さて、今日の画像ですが、フォトストックからですが、前回同様、イルミネーション飾りをご紹介させていただきます。



  表題の通り、このイルミはSL(D51)に飾られたイルミネーションです。



photo stock 1


photo stock 2


photo stock 3


photo stock 4


photo stock 5


photo stock 6   信州ブレーブウォリアーズ=長野県プロバスケットチーム


photo stock 7   過去に行われたイルミ飾り
      

   撮影日:2015年(平成27年)12月10日



  これのフォト取材に行くようになったのは、たまたま友人から、このSLのイルミネーション飾りがあり、今回で最後かも……、と云う情報でしたので、彼に連れて行って貰いました。



  ちょっと珍しいイルミでしたが、私たちにすれば最初で最後の撮影になりました。



  画像7にもご紹介しました様に、このイルミ・イベントは8年前から行われていたようで、その間、全く気が付きませんでした。



  このSL(D51)の場所は、クルマで家から30分くらいで行ける所ですが、こちら長野では、毎年、①須坂アートパーク・イルミネーション、②南長運動公園イルミネーション、③アルプス安曇野公園イルミネーション、④佐久市の佐久平駅前の佐久ブルーム・イルミネーション、その先の⑤樫山工業さんのイルミネーション、そして⑥善光寺さんイルミネーション等々、結構な数のイルミネーション飾りがあるもので、完全に見落としていたことになります。



  でも、最後のSLラストランに撮れたので良かったと思っています。



  また、④佐久平駅前のSAKU BROOM(佐久ブルーム)イルミネーションも、2018年で幕を閉じました。



  このイルミネーション飾りも、近日中にご紹介させていただきます。












最新の画像もっと見る