今日は、 朝から太陽の光が、眩(まぶ)しすぎる感じでした。
そんな中、 朝早々に、 玄関ベルが鳴り、 「宅急便で~す!」 と。
拙者が応対にと、 玄関ドアを開けると、 宅急便のお兄さん、 「クール便です。」 と。
送り状の受領印を押し、 大きな箱を持ち上げると、 結構重たく、 名古屋の家から、何を送ってくれたのだろう?
そこへカミさんが来て、 「お父さん! それ一昨日(おととい)、 姉から電話連絡来た野菜だから‥‥」
そう云えば、 一昨日、 このブログのネタにもさせて貰いましたが、「拙者、 池 千之助を、 ピーターの池畑慎之介さんとゴチャ混ぜの話しをしていたっけ!!」
荷物の箱を開けると、 長なす、 じゃがいも、 玉ネギ、 お茶、 焼き海苔、そして、 拙者の大好物の名古屋名物「ういろう」、 それと、尾張名古屋「天守閣」という葵の御紋付きのお菓子など、 アルバムにアップしました写真では、 野菜が一部ですが、 結構カミさんと食べるには、 幾日も楽しめるほどの量を送っていただきました。
この場を借りて、 厚くお礼申し上げます。 有難うございます。
カミさんから聞けば、 この野菜は、 農業の専門家ではない名古屋の兄さん姉さんが、 日頃、 自宅の畑を利用して、 一生懸命に作られているとか!!
名古屋の姉さんが 長女ゆえ、 この長野近在に住まいする、 拙者のところや、 あと二人いる妹家族、 そして、 男一人の弟さん夫婦にいっせいに送ったのではないかと、 推測されます。
兄も姉も、 日々何かと忙しい中、 畑仕事をして、 送っていただいた野菜なので、 少しも無駄にしないで、 いただこうと思っています。
考えてみれば、 スーパーなどで売っている、 お米や野菜、 果物、 他の食料品なども、大勢の方々の手が加えられて、 食卓に並びますので、 大切に食しなければ、 と、 痛切に感じました。
そして、今回 名古屋から野菜を沢山いただいたもので、
今年の夏は、美味しい野菜を、沢山いただいて、
夏バテが防げるゾ!! っと。