…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

国営アルプスあづみの公園のイルミネーションへ①‥‥!!

2012年12月15日 | アート・文化

  今日は、お天気が良く、マイナス気温にもならず、寒くない一日でした。 まあ、冬ですので、暖かいとは申しませんが、太陽を浴びながら車で動かれていらっしゃる方達は、暖房もいらなかったと思います。 家でも、こう云う日は、石油ストーブも使わずに済み、灯油の消費も少なく、ありがたい日でした。

  
  いよいよ、明日は衆院選投票日です。 でも、 TV ニュースを観ていましても、正直どの党のトップの方も、プロ意識が薄いのか、政治素人の私がみましても、ごく当たり前の事しか言っておられない気がしてなりません。 「これぞ!!!」 と云うパンチ力に欠けているような‥‥‥。 だが、「投票する!!」 という義務は果たしたいと思います。

-

photo  1

20121205e

-

photo  2

20121205f

  

  こちらは、安曇野市、 「国営アルプスあづみの公園」 のイルミネーションです。 先週、カミさんのリクエストもあり、昨年同様に、一緒に出掛けました。 あづみの公園は、皆さんご存知のように、「堀金・穂高地区」と「大町・松川地区」、二ケ所の公園があります。

  
  入場料金も、同一日でしたら、一ケ所の料金で両方の公園に入場出来、おまけに 65 歳以上の老人には、半額料金で入れます。 まあ、悲しいかな‥‥‥、今年、私はその半額料金で入場出来るようになり、免許証を提示して入って行きました。

  
  今日の写真は、 「堀金・穂高地区」 のあづみの公園イルミネーションをご紹介します。 写真 2 は、入口にありますインフォメーション・センターを挟んで飾られています、クリスマス・ツリーです。 写真左が入口外にありまして、右の白く光っているトナカイのツリーが中に飾られています。

  

    そして‥‥‥‥‥、

-

photo  3

20121205g

  

  上のようなカラフルな光のトンネルを抜けていきますと‥‥‥、  そこには、聴き慣れたクリスマス・ソングなどのBGM と共に、素晴らしい光景が広がってきます。

-

photo  4

20121205h

  

  池の水面(みなも)を上手く使って、全体のバランスをコーディネートしたこのイルミネーションの光景は、この場に立ちますと、もの凄く雰囲気がいい感じです。 キレイに光っていました。

  
  光と音の競演で、BGM に合わせて、イルミネーションが色変化する様は、写真ではご覧いただけませんが、カミさんは、 FUJI  FinePix のコン・デジで一生懸命に動画を撮っていました。

  
  周りを見わたしますと、恋人同士のカップルが大勢、見にいらっしゃっていました。 もっとも、中高年のご夫妻もお見受けしたりしましたので、私達も、まったくの場違いな所に来たのではないと思いました。(笑)

   


  こう申してはなんですが、お若い方は、

 
カップルで是非お出掛けになったらと思います。

 
   勿論、ご家族や、ご夫婦でも‥‥‥!!!

 
 
  確か、来年 1 月 6 日(日)迄だったと思います‥‥‥。

-

-

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池 様 (KAZ)
2012-12-15 19:59:37
池 様
アルプス公園のイルミネーション、すばらしいです。

私のブログ写真・・・恥ずかしいです。

夜景、特にイルミネーションを撮るのは私みたいな未熟者には・・・・・難しいです。
これから研究して、勉強して良い写真が撮れるように頑張ります。
KAZ様 ()
2012-12-15 22:45:38
KAZ様
コメント有難うございます。
私のブログ写真は、よくカミさんと一緒に行って、待たせてはなんですので、いつも殆んどバタバタ撮りで、芸術性にはほど遠く、たいした写真ではありません。
パンフレットにもありそうな構図ですし、ただ被写体のイルミネーションがキレイですので、色合いが良く感じるだけだと思います。
KAZさんも慣れますと、似たような写真は、直ぐお撮りになれると思います。