…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

6年前、北陸新幹線が長野駅から延伸に………!

2021年03月15日 | ニュース

  今から6年前の2015年3月14日に、東京駅から長野駅まで長野新幹線が運行されていたのですが、こちら長野駅から石川県・金沢駅まで延伸され、北陸新幹線と名称も変わりました。

 

 

  当時は、長野駅・善光寺口広場では、それの開業祝にちなんで、色々なイベントが行われました。

 

 

  今日の画像は、その当時を懐かしがりながら、紹介させていただきます。

 

 

photo  stock   1

photo  stock   2

photo  stock   3

photo  stock   4

photo  stock   5

 

 

  この時、長野駅ビル・ミドリにあの有名なコーヒー店スターバックスが出店すると云うので、コーヒー通の方々はかなり楽しみにしていたようでした。

 

 

  北陸新幹線の前進ともいえる長野新幹線(東京ー長野)は、1997年(平成9年)10月に開通して、翌1998年2月に開催された長野冬季オリンピックに選手・役員・観客などの移動に大活躍する感じになりました。

 

 

  それ以前は、特急あさまが上野ー長野間に運行されていましたが、その所要時間は約3時間近く掛かっていたようでした。

 

 

  現在の北陸新幹線(あさま・はくたか・かがやき)では、東京ー長野間が1時間25~40分くらいになっているようですので、かつての半分の所要時間で移動が可能になっています。

 

 

  で、当時金沢駅までの延伸で、長野から北方面に向かって飯山駅が新設されたもので、翌3月15日に、その新しい駅を見に行きました。

 

 

photo  stock   6

photo  stock   7

photo  stock   8

 

  この飯山市は、冬は雪深いところで、行った時も駅前には、まだ雪が残っていました。

 

 

  また、駅前の菜の花は、この時期に合わせて、花がキレイに開くように育てたとのことでした。

 

 

  例年には、5月のゴールデンウィークに、いいやま菜の花まつりが行なわれていますので、約1ヵ月半前に咲かせたことになります。

 

 

  そして、この飯山駅には、珍しい時計があると聞きましたので、大勢の人だかりの方へ行きました。

 

 

photo  stock   9

photo  stock   10

 

  ちょうど正午になると、時計の文字盤が上にあがり、両扉も左右に開き、その中では、BGMに合わせて「からくり人形」が、それぞれの動きを見せてくれました。

 

 

  その後、ホームに入って、新幹線の流し撮りを試みようと思い、挑戦してみました。

 

 

  だが、被写体に対してあまりにも撮影ポジションが近過ぎた所為もあり、カメラを振り切れず、おまけに腕も未熟でしたので、辛うじて1枚だけは何とか見れる画像を狙えたと自己満足で我慢でした。

 

 

  おまけに、新幹線はくたか上りは、当時飯山駅に停車せず、完全に通過して行ってしまい、結果として後の祭りになりました。(笑)

 

 

photo  stock   11

 

 

  その後、下りの列車が入って来たので、こちらは速度が遅かったので、流し撮りは無用と思い、普通に撮ってみました。

 

 

photo  stock   12

 

 

  この北陸新幹線は、金沢駅から福井県経由で滋賀県・敦賀市まで延伸予定があるようで、WEBで見てみたら、それの地図がありましたので、お借りしてその地図をご紹介させていただきます。

 

 

WEB画像より

 

  これを見ますと、北陸新幹線は、敦賀の先はやがて京都~新大阪までとなっています。

 

 

  もっとも、金沢ー敦賀までが1年遅れと記されていますので、その先はどのような予定になるのか、未定との事で、何年先になるのでしょうかね!

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。感謝申し上げます!

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る