…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

全国中学校スケート大会が、長野エムウェーブで………‼

2019年02月15日 | スポーツ
  2月も中旬になりましたが、こちら長野はまだまだ冬の寒さです。



  来週は予報では気温もあがり、4月並みになるようですが、恐らく朝晩は寒いものだと覚悟しています。



  それにしても、先頃行なわれていた国会の衆院予算委員会を少し観ていたのですが、野党の追及もイマイチなら、総理の答弁も疑心暗鬼のような官僚の原作を少し脚色しただけのような答弁で、お顔も何となく覇気のない表情を感じたのは私だけでしょうか?



  色んな課題が山積している中で、ひょっとしたら韓国以上に日本は国としての機能が低下しているのでは?………と、しっかりした根拠はありませんが、素人なりきの勘で、つい言いたくなります。




  さて、今日の写真は、お雛さまの続編をと考えていましたが、先頃長野エムウェーブで行なわれていた「全国中学校スケート大会」の様子を一部ご紹介したいと思います。



  1998年2月、長野冬季オリンピックでも、この会場はスピードスケート大会が行なわれ、今でも覚えていますが、オリンピックが始まって直ぐ、清水宏保選手が500m競技で金メダルの活躍をして、最初から大きな盛り上がりになった場所です。



  昨今は、世界の女子トップスケーターの相澤病院所属の小平奈緒選手も、練習に訪れているようだと、そんな噂も聞きました。




photo 1


photo 2




  まずは、エムウェーブの建物外観ですが、独特なM字型をしています。



photo 3


photo 4


photo 5



  会場内に入りましたら、ちょうど整氷車がコースをキレイにしていました。



  そして、始まったのが女子3000m予選でした。




photo 6


photo 7


photo 8


photo 9


photo 10


photo 11


photo 12




  我々一般人は2階席から見るようになっていましたので、ちょっと寄り不足になってしまいました。



  もう少しズームの大きなレンズも持って行けばと……、現場で感じた次第でした。



  女子中学生のスピードスケートは3000mと云えでも結構動きが速く、連写で狙ってみても、ピンぼけもありました。



  本当は、もうちょっと寄った画で、迫力感が欲しかったのですが、まあ自分の実力としてはこんなものなのです………‼



  この日、同じく1998年長野冬季オリンピック会場になった長野市若里にある「ビッグハット」でも、フィギュアスケートの大会もあったようでした。



  尤も、フィギュアスケートの方は一般人は撮影禁止になっていると思います。




  そう言えば、インフルエンザが沈下しないうちに、今度は「はしか」が流行り出したようです。



  自分などはもう子供の頃に経験していますので、お若い方は特に気を付けられますように………‼










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ…神奈川 (さなえ)
2019-02-15 12:02:41
こんにちは
冷えてます。横浜では雪が舞ってます
直ぐにやみそうですが。。。

エムウェーブ オリンピック会場だけあって頑丈で格好いい建物です
スピードスケートに神奈川が参加
知りませんでした
横浜のスケートリンクはフィギュアスケートリンクしか見たことがありません
競技の撮影は難しくて 私はいつもピンボケ
池様の画からは迫力を感じます
長野勢は強い きっと速いでしょうね
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2019-02-15 12:46:28
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

横浜も寒いようですネ!
こちら長野も、今週末まではまだまだ寒い日が続いていくようです。

でも、来週は気温も上がり、4月並みになると予報では言っていますが、
果たしてそうなるかどうかだと思います。

エムウェーブは大きくて広い会場です。
スケートだけでなく、冬以外の季節には、
色んなイベント会場にもなっています。

一昨年にはあの「嵐」のコンサートも行なわれたことがありました。

たまたま、整氷車を撮りましたら、
バックに大きな垂れ幕で神奈川の文字が大きく見えました。
中学校の全国大会ですので、全国各地から参加しているのだと思います。
細かい資料が手元にないもので、ちょっと正確な情報は不明です。
すみません!

冬のウインタースポーツの選手は、
北海道出身や、こちら長野出身が多いと思います。


返信する
今晩は (おじしゃん)
2019-02-15 16:53:51
池 さん、お晩です ★

エムウエーブ、独創的な屋根が印象深いですね。
娘家族が最初、安茂里に住んでいましたので、
会いに行く時、須坂長野東インターで降り、長野駅方面に行く時、いつも目にしていました。
最初は「面白い屋根」と思っていたのですが、Mの形の屋根になっている事を知り、感心したものです。

スケート競技、まだ実際に見た事はありません。
迫力がありそうですね。
早い動き、撮影は大変なように思うのですが・・・
動くものは苦手なおじしゃんですので (笑)

来週、長野は越後と違い天気の良い日があるようですね。
須坂のお雛様、訪ねてみようかと思っています。
予定は未定でもありますので (笑)
返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-02-15 17:48:04
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

お嬢様ご一家が安茂里にお住まいだったようですか……‼
この辺は、おじしゃんさんも多少はご存知の景色になられていらっしゃるようで、
長野にも縁がお有りだったのですね!

エムウェーブは、この冬の時期ばかりでなく、
春などからカーフェスティバルや大人の文化祭等、
年間でも色んなイベントが行われています。

そう言えば、確か来週の23日(土)と24日(日)の2日間に、
このエムウェーブで氷の彫刻展が行なわれます。
自分も友人と一緒に行こうかと話していたところでした。

お雛様と絡んでいかがかと思います。
折角遠距離のフォト取材になられますので、
沢山のネタを拾っていただきたいと思います。
こちらエムウェーブは入場無料になっています。(笑)


返信する
スケート (akira)
2019-02-15 20:04:48
長野エムウエーブ写真で見ると結構大きスケート場ですね
清水選手が活躍したのをテレビで応援してました懐かしいです
若い時はスケート場でスケートを楽しんだのですが、田舎では氷が無くスキーでした
スケート選手の写真良く撮れてますね!
スケート選手のスピード撮影は難しいのでは、一度は写して見たいです
フイギュアスケートは撮影禁止とか綺麗なシーンも写して見たくなりますね!

今日は寒い1日、会のハイキングが有ったのですが欠席しました
三寒四温か早く春が来てほしいです、関西ではお水取りが済まないと春が来ないと言われてます

返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2019-02-15 20:35:44
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるように、長野エムウェーブは
1998年長野冬季オリンピック会場にもなりましたので、
本当に広い会場になっています。

あの時、清水宏保選手が、500mスピードスケートで、早々に金メダルを獲得したので、
オリンピックの盛り上がりが、一気に火が付いたと思っています。

自分が子供の頃は、下駄スケートで近くの田んぼの
凍った場所へ行って滑っていました。

その内に、軽井沢でちゃんとしたスケート場があるというので、
靴スケートを買って、高校生の頃でしたので、
電車に乗って同級生たちと滑りに行ったものでした。

フィギュアスケートの写真撮りは、報道取材陣かご家族の方しか
撮れないように規則で決められています。

恐らく、衣装によっての露出度があると思われていますので、
特に女子の場合は、より撮影が厳しくなっています。

そちらも今日は寒さがきつかったようですが、
はしかが流行り始めているようですので、
十分にお気をつけいただきたいと思います。

もっとも、自分もそうですが、子供の頃、一度はしかに
かかっていると免疫になっているようですネ!

こちら長野の春は、
3月21日頃のお彼岸にならないと難しいと思います。


返信する