…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

お月夜ですが……‼

2019年02月18日 | ブログ
  今日の日中は、結構温かくなりました。



  夕方、友人から連絡があり、「明日の夜、スーパームーンだけど、今綺麗に見れているから、撮ってみたけど……‼ 明日の夜は雨か曇りのようだヨ……‼」と。



  この友人は、先頃のミラーレスカメラの他にも、Canon SX70HS と云う高倍率のカメラを持っているので、それで撮ってみると云ったいました。



  で、自分もちょっとズクを出して、その月を撮ってみました。もっとも、自分の場合は、Canon SX30IS と云う、ちょっと古くて、前記のSX70HS に比べたら、倍率も低いカメラです。




photo 1




  こんな感じで撮れましたが、長野は夜になると途端に寒くなります。



  次回は、満月のその時を狙って撮れたらと思います。




  







 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-02-19 06:09:38
池 さん、おはようございます ♬

そうですね、昨日は天気が良かったから、
越後もお月様が出ていたかも知れません。
全然、頭のなかにありませんでした (笑)
今日は、雨予報ですから駄目でしょうなぁ~

昨日、信州は好天予報。
好天に誘われ、須坂の須坂アートパークへ三十段飾りのお雛様を見に行ってまいりました。
いやぁ~圧巻でありましたね。
お雛様に夢中になり、恋人の聖地のモニュメント、
撮り忘れて来てしまいました (笑)
Unknown (ローリングウエスト)
2019-02-19 06:17:31
今年は月面着陸50年の年ですから月への思い入れは深くなります。2月中旬の厳しい寒さはありましたがまた異常に暖かくなるという予報、今年も昨年同様に桜は早咲きかもしれませんね。そろそろ桜の開花がソワソワ気になる時期、着るものも色々悩みそうな1ケ月間です。
お月さん (akira)
2019-02-19 09:29:20
お月さんは未だ写した事がありません、一度はと思うだけです
星空も写したいのですが、今のカメラでは無理の様な感じ!
最近オリンパスから新しいカメラが発売されました
30万円以上プロ向きとか、素人にはこんなに高いカメラは無理ですね!
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2019-02-19 18:30:35
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

昨日18日(月)は、おっしゃるように気温も高く、いいお天気でした。

おじしゃんさんも、須坂アートパークの雛飾りにお越しいただいたようで、
数々のお写真もご紹介していただき、ありがとうございます。

この須坂アートパークでは、4月頃からは、
今度は五月人形端午の節句での武者人形の展示も行なわれる予定になっていますので、
機会が得られましたら、
またのお越しをお待ち申しています。

今夜のスーパームーンは、多分見れないと思います。
こちら長野は、今も小雨になっています。

ローリングウエストさまへ (池 千之助)
2019-02-19 18:37:03
ローリングウエストさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

今年が、月面着陸50周年とは、勉強になりました。
有難うございます。

今週は明日20日頃からは温かくなってくれそうな予報です!

でも、こちら長野は朝晩はまだ寒さが残っています。
恐らく春を感じるのは、3月のお彼岸頃だと思います。

また、満開のキレイな桜が見れるのは、
4月中旬頃にならないと……、毎年そんな感じです!

待ち遠しいですよ……‼

akiraさまへ (池 千之助)
2019-02-19 18:54:24
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

夕べは友人から連絡が入ったので、月が満月になるようだと知りました。

それで、折角の情報でしたので、
ちょっと寒さがありましたが、ズク出して月を撮りました。

この友人は、先頃のミラーレスカメラの他にも、
2台のカメラを所有していて、被写体に合わせて、
3台のカメラで撮影を楽しんでいます。

CANON SX70HSと云うカメラは、聞いたところ望遠レンズが1350mmになるようで、
月などは凄く寄って撮れるので、画像の中でも迫力ある大きさになっています。

撮影機材は、上を見るとキリがありませんので、
自分は撮影内容で、カメラ機種の選択をしています。

そりゃあ、高価なカメラはそれ相応の画像は得られると思いますが、
blogに載せる時は圧縮もしますので、
一般的には大きな差が分からないと思います。

月夜の晩 (さなえ)
2019-02-19 20:44:43
(✿✪‿✪。)ノコンバンハ♡
夕方から降り始めて~本降り☔になってきた横浜です
でも暖かいのです
昨晩は横浜でも🌕満月を見ることが出来ました
周囲に高層ビルやタワーマンションがない信州の夜空は美しいと思います
夜空ノムコウ いつも眺められるのが羨ましいです
さなえさまへ (池 千之助)
2019-02-19 21:53:27
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そちらも夜から雨降りになられたようですね……‼
こちらも夕方から小雨がシトシトと降ってきました。
今でも降っていますので、スーパームーンは、
雲に隠れて、今夜は見れそうもありません。

今、NHKのニュースで気象予報をしていますが、
背景の画像は、東京タワーや、都会の高層ビルの夜景が映っていました。

こちら信州の片田舎では、絶対に見られない景色です。

これはこれで、素敵な眺めだと思います。

無いものねだりの感じですかネ……?(笑)