…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

第 46 回志賀高原大蛇祭り‥‥‥!!

2012年08月29日 | イベント・コンサート

  今日も、暑さのため、クーラーを午前中からフル回転でした。  8 月も残り僅(わず)かですのに、異常な気象状況になっているようです。 これじゃ~ 5 年後、10 年後どんな事に成って行くのか、心配してもしょうがない ‥‥‥‥ のですかね。 

  

  で、今日は、一昨日の続編のようなもので、 「志賀高原大蛇祭り」 と表題はなっていますが、 24 日(金)~ 26 日(日)に行なわれました、「大蛇入魂祭」や「大蛇本祭り」の写真を撮っていないので申し訳ないのですが、それに関連したお話しを致します。

  -

photo  1

20120826m

-

photo  2

20120826e

  

  私が、先日 26 日、この志賀高原・蓮池(はすいけ)前に到着した時には、ステージ上では、写真 1 の獅子舞いが行なわれていました。 写真 1 の四画面の右上の写真の獅子の下には、真田家の家紋、六文銭が入っており、地元・松代真田家か、上田真田家か、何か関係しているのかナ?? と感じました。

  

  また、何かの文献で調べて見るか、ご存知な方にお聞きしてみようと思いました。 で、写真 2 がイベント会場側にあります蓮池です。 もっとも、この志賀高原・大蛇祭りのスタートでもある、「大蛇入魂祭」は、この蓮池からは、奥へ上がって行った、「大沼池」で行なわれているようですが、私も、実際には見たことがありません。 

  

  志賀高原の観光パンフレットで見る限りは、エメラルド・グリーンに輝く神秘的な大沼池に、木船に乗った大蛇が現われる‥‥‥、そういった感じでしょうか??  ですから、大蛇祭りを大声で語る資格はないのですが、ご愛嬌と云うことで、ご了承いただければと存じます。

  -

photo  3

20120826g

-

photo  4

20120826h

  

  こちらは、昨年の 3 月に廃線になったとお聞きしましたが、 かつては、ここ蓮池駅と発哺(ほっぽ)温泉駅を結んでいましたロープウェイ・ゴンドラの今現在の様子です。

  

  写真 4 の正面奥までの、約 1.5 Km の距離を、 8 分前後で運行していたようです。 このロープウェイは、高低差が 100 m あると云われ、先般も、白馬岩岳ゆり園のゴンドラに乗った時にも記事にさせていただきましたが、私もビデオ撮影の仕事で、過去に一度だけ、この蓮池ロープウェイに乗ったことがありました。

  

  その時は、もう、怖くて、下の谷底は見ることが全く出来ませんでした。 ホントに生きた心地がしないとは、このことを言うのだと思いました。 高所平気症の方が羨ましい限りです。 また、飛行機や船もダメですので、平気な方は尊敬に値します。

   

  

  私も、この他に、過去に、こういったゴンドラやリフトには、某スキー場の CM 撮りで、スキー・リフトに乗ったくらいでした。 ですから三度は経験した事になります。 でも、同じようなリフトに乗っても、冬は、眼下に雪が沢山積もっているからと、万一落ちても、雪がある程度のクッションになってくれそうな感覚でした。 でも、やはり‥‥、怖さがしみ付いています。

    

   

    でも今後は、もう二度と、こういったゴンドラやリフトには

     

    

     乗らないでしょう‥‥‥!!!  言い切れます!!!

-

-