…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

長野駅前が‥‥‥?? 淋しい気も!!!

2012年08月21日 | まち歩き

  8 月も 二十日が過ぎたのに、相変わらず真夏日が続いています。 今日も暑い一日でした。 避暑地・軽井沢でも、今年二度目の真夏日になったようです。 これでは、残暑ではなく、まだまだ夏、真っ盛りの感じです。 ただ、朝は涼しくなりましたが‥‥‥。

  

     で、今日は予定を変更して、 TV ニュースを観ていまして、アレッと思った話題にしたいと思います。 と言いますのは、長野駅前・善光寺口のロータリーの岩山が、夕べ夜中に解体が始まったと報道していました。

-

photo  1

Photo_2

-

photo  2

20111122

  

  こちらが、その岩山ですが、人工の滝もあり、ここで 30 年の歳月が流れたようです。 私は、正直、殆んど車移動ですので、滅多に長野駅に行く用事もありませんが、ず~~と見慣れた景色が無くなると云うのは、淋しい気がします。 

  

  長野駅前の新開発に伴っての解体のようですが、淋しい反面、新たに生まれ変わった長野駅前も、楽しみにしたいと思います。

  

  この岩山は、長野県・北信五岳の斑尾山(まだらおさん)から運ばれたようです。 全部で 1.5 t あったようですが、また長野市のどちらかの公園に設置されるとも報道していました。 また、場所を変えて、見ることが出来ると思います。

 

    

             ‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

   昨日は、 11 時から一生懸命に、ロンドン・オリンピック・メダリストの東京・銀座パレードを TV 鑑賞してしまいました。 見物人が 50 万人の人出とか‥‥‥。 大したもんです。 またまた良い感動を貰いました。

  

  あれ、メダリストでもあるアスリートの皆さんのスケジュールが付けば、他の主要都市でもパレードを行なったら、面白いと思うのは、素人考えでしょうか‥‥‥‥??  でも、一度だけだから、もの凄い人数が集まったのかも知れませんかネ!!!  それが、正しい見方なのですかネ??

    

   

        ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  

   

  

  いよいよ、甲子園・高校野球も気が付けば、明日はもう準決勝です。

     

    強いチームは、やはり投手力が良いと思います。

     

    尤も、神奈川代表の桐光学園・松井 裕樹投手は

     

     あれだけの奪三振だけに残念でしたが‥‥‥‥!!!

-