Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

Sonar Sound Tokyo 2011

2011-06-28 00:11:45 | Weblog
Buzz

4月頭
原発、節電の影響で数ある来日アーティストのキャンセルが続く中
いち早く イベント実施を打ち出した
Sonar Sound

これは素晴らしいです。

そんなSonar Sound Tokyo 2011に行ってまいりました。

5年振りのTokyo での Sonar Sounde
僕的には初参戦

さて
ソナーサウンド
ソナーとは・・・

スペイン、バルセロナを拠点とし、世界最大級の規模で開催される最先端音楽とメディア・アートの祭典、ソナー(Sonar)。
1994年6月にスタートしたソナーは、アーティスティックなエンターテインメント性と、前衛的で実験性に溢れる姿勢とを同時に兼ね備え、幅広いカルチャーを組み合わせた独特のフォーマットとコンテンツによって、先駆的フェスティバルとしての確固たる地位を築いてきた。メイン・アーティストの選定や、エレクトロニック・ミュージックの最新トレンドを取り入れたラインナップにも定評があり、また、異なるジャンルの交流が見られる場としても注目を集める世界屈指のビッグ・フェスティバルである。また、2002年からはスペインの国境を越え、それぞれ異なるフォーマットで、これまでにロンドン(2002年より毎年開催)、ニューヨーク、ブエノスアイレス、サンパウロ、ソウル、フランクフルト、東京、そして最近では2010年9月にシカゴで、ソナーの理念を反映させたイベントを開催している。

とタワレコでもらった冊子みたいのに書いてありました。

さて そんな Sonar Sounde Tokyo 2011
は新木場スタジオコーストと ageHa

車でゴー

東日本地震後としては 開催をいち早く打ち出していたSonar Sound Tokyoですが
やはりアーティストがこれないという現象が起きておりました。

そして、Sonar Sound Tokyo 2011のHPを前日に確認したところ。。。



これは・・・

行かなきゃ

と思って決めました。

そう よくあるように チケットは持ってなかったんです。
現地ゲットを目指して行ったんですね。

さて 会場に着いて チケットゲットでホッとして中へ

いやぁ スタジオコースト内は人 人 人

しかし、僕はメインステージへ急ぎます。

そう

このバンドを観るために

にせんねんもんだい

そう
にせんねんもんだい

実は前日 このバンド
にせんねんもんだい が 代役に抜擢され出るということで
行く事を決定

結構、ライヴ行けてなくて 気になってたんですよね。
にせんねんもんだい

Seefeelの代役なんだけど
僕的には にせんねんもんだい
になって凄く嬉しいんですね。

間に合いました
開演

にせんねんもんだい
登場

新曲というか ちょい前の曲かな
確か 
appointment

ギターではなく、キーボード(?)と思います。
新しい境地な曲ですね。
初めてライヴで聴きました。
轟音ギターではない、新たな一面を観ました。

それにしても
ドラムが凄い
姫野さんのドラム凄いです。

ベース、ドラムのリズム隊 ホント 凄いけど
ドラム キレキレでしたね。

髪の毛結んだりしてなかったけど
結んでいたりして ビジュアル的にも新たな一面

2曲目以降、やはり 轟音が轟ます。
やっぱ これこれ

と言っても、
この日の硬度は少し低かったかな
硬度が高い時はバキバキな感じもありますが
今は少し 低くしているんですかね。意識的に

それにしても
ここはソナー

にせんねんもんだい
を知らない方々も多い中

観客側からは
おぉ~ 凄ぇ
可愛い
とか
感嘆の声

ドラム音が凄く感動を呼んでおりました。

そりゃ そうでしょ

となぜか そんな感じで そんな声を聞いてしましました。

いいですよ。
にせんねんもんだい

ミニマルで、硬質で
演奏後、やはり あの可愛い声でお話をされてました。

このギャップにやられちゃいます。
ホント

いやぁ 良かった

既に Sonar Soound Tokyo 2011
満足感あったりします。

と思いながら
会場を少し散策

と言っても、スタジオコーストとageHaなので
そんなに

行くところはありません。

しかし本イベント
困ったことが

それは 座れない

ベンチが少しあるのですが、全然座れない

フェスなんかだと
地べたに座ったりするんですけど
それをしていると


ゴッツイ ゴッツイ
セキュリティ
が来て、強制スタンドアップ

へ!?

ま、僕は座ってなかったのですが
セキュリティが

ノー シット ダウン

おぉ 怖っ

大体 こんだけの身体の大きさ なに食べたらこんなに大きくなるんだ?

丸大ハムを沢山食べたに違いない!

もしくは
かっぱえびせん を食べるのを止められなくて 食べ過ぎたに違いない!

。。。

さて、外会場:テントも入ったりして、DJプレイを間近で見たり踊ったりと
ただ日頃の疲れのせいか 気持ち的に踊っていただけです。少しだけ身体動かして。。。

さてさて
メインステージに戻ります。

あのバンドを観る為に

そう
ROVO

昨年11月21日以来
前回は新作・傑作アルバム『 RAVO 』の発売記念でした。

前の方に陣取れましたv

ROVO
静かに登場し
静かに始まります。

しかし そこはROVO
徐徐に持っていきます。
そして、というか やはり というか
持ってかれます。
とーーーくの方に

今回
曲は4曲
最初の2曲は アルバム『 RAVO 』から
Tanger
Eclipse
そして、後半2曲は
新曲

新曲
アルバムリリースに向けて どんどん 変化していくんだと思います。
ROVOの楽しみなんですよね
これ
ライヴで 育っていく新曲を楽しめる
感じられる

ホント楽しい

なんて
気分良く思っていたら あっという間に終わってしまった。。。

あぁ 短い・・・

また すぐ観たい・・・

と名残惜しい感じでした。。。

そして
少しブラブラというか
別会場を散策?(散策というか、映像、DJ、音に触れながら会場をぶらぶら)しながら
ラストを待ちます。

待ちます
待ちます

このバンドを待ち望んでいたんです。


そう
Battles

遂にBattlesを観る日がきました。

一昨年末、もしくは昨年あたまの00年代
セレクトしたアルバムの中に

彼等
Battlesの『 Mirrored 』
があります。

このアルバムはホント
革新的なんです。

凄いんですよ
これ
ホント

そして
もう
今はリリースがされましたが
その次のアルバム

『 Gross Drop 』

これも凄い

この
Sonar Sound Tokyo 2011
では

まだ
Gross Dropがドロップされる前で

シングル
ICE CREAM
が出ていた時期なんです。

そして、
この ICE CREAM
これが またイイ

やっぱ
Battlesって凄ぇなぁ
なんて思っていたりするんです。

そして、
そんなBattlesを観る事ができるなんて
嬉しい

ワクワクしながら
待っていたら

登場でBattles
ごっつい 男性3人組 Battles

しかし音はごっつかったり、柔らかかったり
縦横無尽です。

ドラムの
シンバルがどえらく高い位置なのが印象的

最初(確か) は ICE CREAM

そう ICE CREAM

これは盛り上がる

そして、その後は新曲群です。
新曲 なのに持ってきます。

Battles

さっすがです。

音が硬質だったり、筋肉質だったり、フワフワだったり
3人なのに、いろんな音 ノイズが ワンサカ 登場です。

未来です。
Battles

ミニマル
エレクロニカ
んん~

Battles

ぷはぁ~

良い!
良かった!

大満足でした。

Sonar Sound Tokyo 2011

素晴らしい

にせんねんもんだい
ROVO
Battles

もう このラインナップ最高!

いやぁ 楽しかった

ちなみに
今年末 ロンドンでBattlesがキュレーターのATP
All Tomorrows Party
(関連ブログは2011/3/5ブログだったりします。)
では
にせんねんもんだい
をBattlesが指名!

素晴らしいです。
それも楽しそうだなぁ


◆ ShadowAirTune ◆ 
「 ICE CREAM 」 Battles
シングルであり、アルバム『 Gross Drop 』にも入っている本曲
私、シリアルナンバー入りの限定 シングルを持っております。
1000枚限定でNo.0039です。
本シングルに入っているICE CREAM INSTRUMENTAL VERSIONも素晴らしいです。
ウキウキする感じですよ。音で
この暑い時期にタイトルも音もイイ感じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RUNAWAYS | トップ | MDT FES 2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事