Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

MDT FES 2011

2011-06-29 23:25:41 | Weblog
Buzz

5月末
ここ数年、僕の中で定番になっているライヴ
MDT FES 2011に行ってまいりました。

MDT FESは
ROVOがオーガナイズしているFESで
宇宙の日と呼んでいるFESです。

ちなみにこれまで行ったMDT FES
2010年は 2010年8月25日に投稿(フェスは5月にあったのですが、2010年は諸事情により投稿が遅れてます。アメリカ旅行の稿とか長かったですし。。。)
2009年は2009年5月18日に投稿
(2003年のMDT FESは本ブログが始まっていないので投稿はありません。。。)

チケットは当日券完売だったのですが
約1週間前 危険を察知して、今年は購入していたのですね。
ハッハッハ
素晴らしい

。。。

さて当日
前日の仕事での疲れに引きずられ、参戦時間が遅くなりました。
なんとか、ROVOにギリギリ間に合った感じです。

ホント、なんとかです。

会場は満員

さすが

そして、この日は雨模様だったのですが
ROVOが始まる直前

止みました 雨

なんか 凄い

そして、ステージに出て来たメンバー
なんか気合入ってんなぁ
今日

そして始まります。

そう
TANGER
最近のROVOでのライヴでの
スタートは
TANGERですね。
やっぱ
スタートで
スーパーダッシュがかかる感じですよね。
1曲目で一気にアンドロメダ星雲あたりに連れてかれます。

最新アルバム『 RAVO 』
1曲目TANGERです。

2曲目突入
BAAL

最新アルバム『 RAVO 』
3曲目TANGERです。

淡々と始まり、徐徐に持ってかれます。
もうイスカンダルあたりでしょうか

さて
やはり、ライヴは最新アルバム『 RAVO 』が中心です。
ライヴで アルバム『 RAVO 』の良さを再確認です。
RAVOの曲はライヴ向きです。

そう
この日、アルバム『 RAVO 』の5曲中
4曲が披露されました。

それに新曲が足されたようなセットリスト
新曲はギター山本さんの音がパワー漲る(?)感じで印象的でした。
新曲アルバムになるの楽しみだなぁ

そして、全編を彩るヴィジュアル・エフェクト
これですよ これ
MDTと言えば
今年もかっちょよかった

それにしても、この日の音、盛り上がりは凄かったなぁ
MDT FESの盛り上がりとしても凄かった感じがします。
2003年のMDT FESも印象的でしたが、今年のも凄いです。 はい

さて
アンコールは
REOM
アルバム『MON』から

やはり、アンコールも異常な盛り上がり
ROVOのメンバー6人:鬼神は凄いです。

よくフライヤーや雑誌等でROVOのメンバーの事を鬼神といっているのですが、
僕もROVOの話題を投稿する際、使います。
これ使う意味が分かります。ライヴを体験すると

だって鬼神ですよ。この凄さは

そんな鬼神の一人(?)
エレクトリックバイオリンの勝井さんが
ライヴ終了時、マイクを取りオーディエンスに向けて
熱く語っておりました。
僕も感動しました。勝井さんの言葉に

生き抜いていこう

そう投げかけられました。

うん
そうだよな

と思いました。
凄くうなずきました。

そういえば、勝井さん
雨が止んだのはみんなの思いが通じたんだよ!
と強く発しておりました。

なんだか、そんな気もしちゃいます。


熱く語ったあと

珍しく山本さんがマイクのところにきて

間が少し空いて
一言

がんばろー

会場
そのタイミング、発言にズッコケな感じ

さすが、山本さん

そして、最後に加えて

もう雨ふってもええよ

さらに ズコッ

なんか忍者ハットリ君のこけ方の擬音を使用してしまいましたが
そんな感じでした。

最後はフンワリ終わりました。

いやぁ
それにしても
MDT FESはいいです。

MDT FES
個人的な意見ですが、今年、次の段階に入った感じがしました。
それは
00年代の大傑作アルバム『 FLAGE 』からの曲がなかった事が大きな要因のひとつですが
(00年代アルバムセレクトを一昨年末や昨年頭に本ブログで投稿していたりしますが、FLAGEはその1枚です。 ちなみに 00年代アルバムセレクトは2010年1月2日と2009年の12月31日に投稿しております。 2010年のは、アルバムに対しての独り言です。 )
アルバム『 RAVO 』からの曲が多く、新曲とRAVOの曲でほぼ構成されていることからです。
RAVOも大傑作だもんなぁ
今後のMDT FESも楽しみです。

それにしても
今年も宇宙の彼方に飛ばされました。
あっという間に

◆ ShadowAirTune ◆ 
「 Sino+ 」 ROVO
最新アルバム『 RAVO 』からの曲
アルバム最後の曲です。
本ライヴでもSino+が演奏されました。
Dub(RAVO Dubという今年発売のRAVOのDubアルバムでDubってたりします。)で
Sino+と掴めませんでしたが、ライヴでのエネルギーが凄かったです。
静から動へ 凄いWarp力でアルバムの締めを飾っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sonar Sound Tokyo 2011 | トップ | J’s KITCHEN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事