Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

Shinjuku Jazz Festival 2015

2015-12-29 13:53:00 | Weblog



Buzz

新宿PIT INN 50周年記念
新宿ジャズフェスティバル2015へ
行ってきました

場所は、
新宿区立新宿文化センター・大ホール

僕なんかはヒヨッコ中のヒヨッコの部類ですが
新宿二丁目にある
ジャズライヴハウス
新宿PIT INNへ
行く人だったりします


ここの50周年ということで
ジャズフェスティバル

というのもあるのですが
出てくるメンバーが物凄くて
行こう!


さすがに大型なフェスのため
新宿PIT INNからほど近く
新宿文化センター

着いてから当日券を購入
直前までこの日の都合が合うか微妙だったので
当日券になってしまいましたが
あって良かった

2日間あるフェスの初日
この日の司会は、
菊地成孔さん

実はこれが決定打だったような気がします
この場に来た

本ブログで
かなり記載させていただいている氏の司会とあって
楽しみです


やはり
楽しかった

私がいきなりビリビリキタのは
二組目のドリームセッション

近藤等則さん(ts)
鬼頭無月さん(gt)
勝井祐二さん(ev)
ナスノミツルさん(ba)
今堀恒雄さん(gt)
中村達也さん(ds)
という凄いメンバー

確かにドリームセッションと名乗っていいと思います。
と、私になんの権限もないですが
書いてしまいました。。。

なにせ
このライヴで
近藤さん、ナスノさん、今堀さんが初めて観ることが出来て嬉しい

勿論
中村達也さん、勝井祐二さん、鬼頭無月さん
は、これまでも観てきたりしてますが
やはり嬉しいです


この6人のセッション凄かった!

インプロビゼーションであることは
なんとなく分かっていたのですが

この緊張感、ビリビリ感
そして紡がれる音

司会で菊地さんが
厳ついイケメンのセッションと言っていましたが
その厳ついイケメン6人が
熱くて良かったです

近藤さんのエレクトリック・トランペットは
凄い音出しますね

生き物の雄叫びのような叫びのような

中村達也さんのドラムも生き物感が凄くするから
なんか野生な音でダイナミックでした

良かったです

そして
次が

大友良英スペシャルビッグバンド

大友良英さん
一昨年 あまちゃんの音楽を担当してて
一時期名が世間に知れ渡りましたが
そもそも凄い人です

大友良英スペシャルビッグバンドは
この時以来

ただこの時はじっくり観れてなかったので
今回かなり楽しみです

さらにレジェンダリーサックスプレイヤーの
梅津和時さんも入り
さすが50周年
凄い陣容

総勢20人です

だからセッティング
にも時間がかかる

司会の菊地さん
バンドのセッティング中に話すのですが
ピットインの歴史とか
次のバンドとか

まだかなということで
バンドのSachiko Mさんに聴いたら
ズバリまだ!
とのこと

なので菊地さん
しばし 歓談を
あと、飲食、トイレ、Sex・・・と言ったところで
後ろから菊地さんの頭に突っ込みが

そう
セッティング中の大友良英さんが
すかさす突っ込み

この2人
前日、新宿ピットインでライヴをやっていて
ホットな状態(?)

僕は
菊地成孔さんのバンド
Date Course Pentagon Royal Garden
(現dCprG)のファーストシーズンのギタリスト
であった時の大友良英さんでの一緒のステージで観て以来かな
(大友さんに抜けた後もファーストシーズンの第二期の最初のライヴで新ギタリストがタイミングが合わず、Date Course Pentagon Royal Gardenに再登板以来な気もします)

やっぱ息が合う感じですよね
凄く

さて
セッティングも終わり
菊地さんのバンドメンバー紹介も終わり

大友良英スペシャルビッグバンド
スタート

総勢20名の音の厚みが凄い

実はこのライヴの3日前
大友良英スペシャルビッグバンドのファーストフルアルバムがドロップされ
これが新宿ピットインでのライヴアルバム
この新宿ピットイン50周年を記念してのアルバム

私も入手しているのですが
このアルバムの最初ナンバーが
最初に披露されました

曲間で大友良英さんがマイクを手に取り
ゆったり話す

こちらは
アットホーム感満載
大友良英さんぽい感じと
個人的に思いました。

凄い人なんですがなんか身近感が凄い
ただ演奏中にある狂気のようなのは
やはり凄いです

演奏では、時折
ステージ向かって右前の大友良英さんが
コンダクトを取っておりました

最後、ラジオのように~あまちゃんのテーマ
メドレーで〆

あまちゃんのテーマが最後だと
ウキウキして終わりますね

そして、そのまま
大友良英さんが残り
司会

というのも
次のアーティスト

菊地成孔さんのバンドだからです

なので突如
大友良英さんが一時司会

ピットインの話をしてて
セッティングがなかなか終わらなくて

成ちゃんすごいなぁ
この間ずっと喋ってて

と感心する一幕

そして
セッティング完了

大友良英さんに紹介さらながら登場するメンバー

菊地成孔ダブ・セプテット

ダブ・セプテット
観たかった!

セプテットになって初めて観るんです
だから楽しみで

このバンドに
一番に惹かれて来たみたいなものです

6人時代のダブ・セクステットは何回か観ているのですが
7人編成となったダブ・セプテットは初です

2009年5月以来ですね
長っ
その時はこの稿です

なかなかタイミング合わなくて。。。

そして登場したメンバー
やはり
皆さん黒いスーツでビシッと決めて
登場

ハードです

7人目の新メンバー
初の女性メンバートロンボーンの駒野さん
もスーツでハードに決めています

そして
演奏もハードでタイトな感じでした
カッコイイ!
ズバリ

菊地さんのサックス
駒野さんのトロンボーン
類家さんのトランペット
が前線に並び
迫力が凄い
音も迫力が凄かったです

坪口さんのピアノはグランドピアノで
これまた凄い迫力です

アクト ビシッと決めて
完了

いやぁ
良かった

ダブ・セプテット

今後のアルバムとか楽しみです

そして
ダブ・セプテットが終わり
少し経ってから
司会としての菊地さんがステージに戻ってきて

あらためて司会業

そして
次のアーティストを紹介

このフェスに
唯一ソロで登場

40周年記念
30周年記念
もソロで登場のアーティスト
レジェンダリープレイヤー

佐藤允彦さん

すたっと登場して
演奏前
マイクを手に取り少し話を

この時間には、キッチリ完了しますよなんて
少し笑いをとりながら
グランドピアノに座り

ピアノソロ

これが綺麗でした
凄いです

そして完了すると
すたっと立ち
すたっと退場

たたずまいがスッキリしてます

そして
もう後半

司会の菊地さんと時折ステージ上で
一緒に登場されピットインについて
語っていただいたのが
社長の佐藤さん

ステージ向かって左側に
プロジェクターとそれを映し出すスクリーンに
過去のピットイン関連の写真を映し出し
様々な出来事の話を披露してくださいました
やはり50年の歴史は凄いです

そして
次のアーティスト

鈴木勲スペシャル・セッション

鈴木勲さん
今回、最年長の一人82歳!
凄すぎ

この日、司会の菊地さんが会場の年齢層を
拍手を使って
調査していたのですが
60歳代以上の観客の方が多く

やはり僕は
いや僕ちゃんはヒヨッコ中のヒヨッコ
というのを痛感した次第です

そして登場した
鈴木勲さん
全身ピンクな感じで

ド派手!
オール白髪で全身ピンク
こりゃ凄い

演奏も凄かったです

スペシャル・セッションに出演されている方
皆さん凄いです

ゲストにドラマー
ジョージ大塚さん

そしてギタリスト
渡辺香津美さん

スーパーギタリスト
渡辺香津美さん
初めて観ることが出来て嬉しいです

レジェンダリープレイヤーのオンパレード
凄かった

最後、鈴木勲さん、ジョージ大塚さん、渡辺香津美さんでセッション

ただただ凄かった

。。。

そして
この次が
この日の大トリ

最後のアーティスト

菊地さんの司会にも力が入っているように思います
菊地さんが師事している
レジェンダリープレイヤー
山下洋輔さん率いる
山下洋輔トリオ・リユニオン

この伝説的バンドが
奇跡のリユニオン!

ピットインの50周年記念
ということで
一夜限りのリユニオン

第一期、第二期、第三期
すべてのバンドメンバーが集まり
この伝説的バンドのリユニオンを実現

司会の菊地さんが言います

このリユニオン
二度と無いと

それほど貴重な事を噛み締め
紹介され登場してくるメンバーを見入ります

最初の三人

山下洋輔さん(pf)
中村誠一さん(sax)
森山威男さん(ds)

そして始まります

そして
次の瞬間、僕はぶっ飛びました!

あまりの凄さに

この迫力
鬼気迫るとはこの事では
という側面を持っていながら
楽しい音を鳴らしている
この二足反面を実現してしまっている
目の前の出来事

完全に持ってかれました
一発目から

これが伝説的バンドのエネルギー

最初
ミナのセカンドテーマ

凄いこれ。。。

ただただ圧倒されました

進むにつれ
サックスが坂田明さん(sax)に変わり

また、曲が進み
ドラマーが
小山彰太さん(ds)
に変わり

またサックスが林栄一さん(sax)に変わり

変わるんだすが
バンドが放つエネルギーは
凄いまま

ゴーストでは、坂田明さんのシャウトが印象に残りました

森山威男さんのドラムは
圧巻ですね

そして
グランドピアノでの山下洋輔さん
鬼気迫り
凄いエネルギーです
圧倒されました

もう凄すぎて
なんだか訳わからない

なんか感動した
ホント

Strawberry Tune
は印象に残りました

曲が
始まる前や後に
山下洋輔さんが曲名も言ってくれるから
嬉しいです

そんな中
一旦、ピアノの前に座ると
なにか別の何かになったように凄いことに

凄かった

最後、全員で
GUGAN

ホント凄かった
ただただ凄かった
圧倒されました

ホント凄かった

終わった後
6人が並び手をつなぎ
挨拶

感動の場面でした

最後の最後
菊地さんが初日最後の挨拶をして
完了

新宿ピットイン50周年記念
新宿ジャズフェスティバル2015

レジェンダリープレイヤーの怒涛のオンパレードでもう凄すぎ

新宿ピットイン凄すぎです

今後もピットインで楽しめれば
と思いました

◆ ShadowAirTune ◆ 
「 GUGAN 」 山下洋輔トリオ
とにかく凄い迫力
鬼気迫る音に込められた
凄まじいエネルギー
山下洋輔トリオ凄いです
単純に凄い!
ジャズジャイアント達が繰り出す
圧巻のパフォーマンスは、
観るものすべてを飲み込みます








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Big King 5.0 | トップ | クックフェスアローン2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事