雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

柿なくて 鐘がならない 法隆寺

2011-11-25 | 日記
 なんで? って、説明がいるのですか? そ、それは~ですね。 えーと、えーと。 その昔、テレビアニメで「ヤッターマン・シリーズ」と言うのがあったでしょ。 そこに、ちょこっと出てきた暴れん坊がいたのですよ。 その子の名前は「柿太郎」。 柿食えば、力100倍、柿太郎。 柿無けりゃ、何も出来ない柿太郎って。 憶えています?

 法隆寺の鐘は大きくで、鐘つき棒が太いのです。 この鐘をつける和尚さんはただ一人しかいません。この和尚さん、柿太郎と同じで柿を食わないと力が出ません。 そのために、干し柿を一年分保存してあったのですが、とうとうきらしてしまいました。 そんな訳で、法隆寺ではしばらくの間鐘が鳴らないのです。 納得していだだけましたか? ダメ? 

最新の画像もっと見る