雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

便座カバーの話

2012-11-04 | 日記
 目の手術で入院するのだが、まるで修学旅行のの用意をする中学生。 大きな紙製の手提げ袋に、パジャマに下着、洗面用具に小さな魔法瓶と湯呑。 忘れてはならないのが、ウォシュレット用の便座シート。 100円ショップでかった貼るタイプのカバーだ。 前回入院したときに、洋式トイレを使ったら、ペーパーカバーがなく直に座った。 病院だけになんだか気持ちが悪かった。 とは言え、和式トイレは、もう何十年も使っていないので足が痛くて、大袈裟だがエコノミーシンドロームにならないかと思ったりして…。

 洋式トイレようの貼るタイプのカバーは、妻が殺菌スプレーを使っていたのを、すぐに無くなってしまって不経済なので、私の提案でこの貼るシートを持ち歩くようになった。 殺菌してやっていた私の手間も簡単になったし、シートは洗濯して何回も使えるのでエコノミーだ。 妻も「気持ちいい」と喜んでくれていた。 

 このブログの記事の数が388件になった。 日記あり、コラムあり、漫才あり、俳句に短歌、ショート・ショートあり。 位牌から、ヒッグス粒子やiPS細胞のはなし、そしてトイレの便座カバーまで、内容のうすっぺらなのはともかくとしてバラエティには富んでいたように思う。 1日1件の目標はダメだったが、そのかわりに字数だけは多かった。(嫌われるタイプだそうだが) 記事を全部残してくれているgooプログには感謝している。 記念にバックアップをとっておこうと思いながら、1年を経てしまった。