不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

今日はグリス交換。

 CD-Rの在庫を切らしたので、今日は電気屋さんに買い物。そして天気もそこそこだったので、今のうちにエンジンオイルを買いに車屋へ。

 すると、いつも使っているカストロールのシングルグレード30が、再び値上げ・・・。1本700円なので、3本買うと2100円・・・。うーんあまり安くなくなってきたなぁ。

 どこかでペンズオイルの10W40あたり売ってないかなぁ。以前は某ホームセンターで扱っていたのですが。

 車屋さんとの会話で、ヒーターフラップの話をしていたのですが、今や、青空ちゃんと同じタイプのヒーター使っている人、お客さんでは見なくなったとのこと。みんな高年式のエンジンに載せ替えたり、したせいかと。なんか貴重な存在になってきましたねぇ。

 確かに、エンジンルーム見た人が、「この車ヒーター付いていないの?」と聞いてくることあります。ファンシェラウドにヒーターホース付いていないから、そう思うのでしょうね。



 午後からは、フロントトーションチューブと、キングピン&リンクピンのグリスアップをしました。

※写真はイメージです。(またかよ!過去の使い回しシリーズ・笑)

 キングピン、リンクピンは今年ようやく換えたので、以前のように赤さび混じりのグリースが出てくることは今のところありません。確かに手で触ったときの感触が違う気がしますね。やっぱりそれだけ摩耗してガタが出ていた、という事なんでしょうけど。


 最近F-1の話をここでしなくなりましたが、ちゃんと見てますよ。でも最近年間試合数が19戦もあり、そこでベッテルが年間最多ポールポジション記録やら優勝記録やらで実況の方々が騒いでいることに違和感を感じます。

 70年代初頭とかなら、年間試合数なんて10戦程度だったり、前世紀辺りまでは16戦だったわけです。(いつまで16戦だったか忘れたけど。)

 今最多ポール記録に名前を連ねているのって、マンセル、セナ、プロストですから、年間16戦の時代ですよ。確かマンセルが歴代1位で16戦中14回。セナ、プロストが13回。すごい確率です。ちなみに我らの(?)ネルソン・ピケは1984年に年間9回取ってます。これ当時の最多記録ね。

 確かに17戦終了時でベッテルの13回はすごいと思うけど、仮に残りの2レースでポール取って『新記録です』と言われてもなぁ・・・。

 ポイント取得数も、今と昔は全く違うわけだから、コレも比較するのは難しいですよねぇ。

 そんなこと思いつつ、残り2戦もそれなりに?楽しみにしております。でも今はF-1でも野球でも、サッカーでもない!私はバレーです。もう残業しないで帰りたいっす。(ダメ社員・笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事