不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

空冷VOLKSWAGENと共に30年。

 nekoです。こんにちは。

 今日は3月20日。春分の日ですね。



 良い天気でしたが、春なのでしょうか??何処が??冬じゃん…。

 とまぁ、そんな状態の札幌です。

 春分の日といえば、特別な日でして、1963年式フォルクスワーゲンTYPE1"青空ちゃん"が納車された日です。




 しかも今年で30周年です!






 30年かぁ…。年齢バレますね。あの頃はまだ希望にあふれておりましたよ、ええ。

 振り返るとろくな人生では無かったですね。自分にとって最も叶えたかった結婚して子供のいる生活は…(検閲削除)





 まぁ、この話は置いておきましょう。改めて30年ですよ、1台の車で。10年車乗ったとしたら3台くらい買い換えていてもおかしくないですよね。

 空見る三角窓・30周年-ねこの窓の向こう側-でも軽く触れてますが、冬は乗らなくなりましたので、錆との闘いに敗れた感半端ないです・笑。

 20代の頃のように色々なモノを装備したりと言うことはしなくなりましたね。おかげでWebサイトネタは中々出てきません。必要最低限の近代化改修は出来てるので、乗っていて不満がないんですよ、燃費以外は。

 とはいえ、昨年色々調整して最悪だった燃費が少し向上したので、昔のように遠出16km/Lとか行かないかなぁ…。遠出するような集まりとかが減ってしまったので、中々検証できないんですけど、今年は少し走れるように時間確保出来れば良いな、と。

 とりあえず、ご近所乗りでも安定して10km/L達成できるようになればかなり助かるかな。

 取り付けしたいモノ、としては優先順位自体はかなり低いのですが、リアシートを3点ベルトにしたいかな、というのはあります。巻き取り式では無ければ確か前使っていた物が残っているはずなのですけど、肩からくるベルトを止める部分が内装変えたときに解らない状態になってしまいまして、そこを探り当てることが出来ずにいるんですよ。1962-1963年式辺りの車をじっくり見せて貰って場所を探し出せれば良いのですが…。

 他には、そうですね…。コイルがポイントレスキット用の物を使っていないので、換えてみたい気がします。車屋さん曰く、さほど効果を実感しない、という話は聞きますがどうなんでしょうね。コイル交換の効果として、あくまでも燃費向上に繋がるか、なのですが、トルクアップとかも有るならそれはそれ、ですけどね。ポイントレスキットと合わせて換えている方、感想聞かせて欲しいです。

 そんなわけで31年目。本州へイベント参加!ということも叶えられていませんが、平穏無事に過ごせると良いな、と思います。

 それではまたお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VOLKSWAGEN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事