きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

だいこんおろし

2006年05月28日 20時13分27秒 | 日常

フードプロセッサの刃を下し金に交換して大根おろしを作りました。

 

 

 

 

 

 

下し金といってもプラスティックなんですね。
まあ、それなりに丈夫そうではありますが、長持ちしそうにはありません。

 

 

 

 

 

 

大根を切って回してみたが、動きが悪い。

 

小さめに切らないと使えないようだ。

安い機械はこんなものかな。

 

 

 

小さく切っても思うほど直ぐには出来上がらない。

 

ガーガー、ガーーーーーーーー

最後に小さな塊が残ったのは諦めてそのままツマミ食い。

 

 

一応ね、それらしいものが出来ました。

 

 

 

 

前に作った出来損ないのハンバーグパテを解凍し、そこに大根おろしをたっぷり。

 

醤油をかけ、結構美味しく頂きました。

 

 

問題は、今回もフードプロセッサに満足できなかった事ですね。

大根おろしなら普通の下し金の方が速くきれいにできるし、洗い物も少なくて済むから次からはフードプロセッサの出番はない。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいよ!増設メモリ | トップ | 愛知の車窓 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京女。)
2006-05-29 00:34:19
でしょ~( ̄Д ̄;;

意外と使い道なくって、結局お蔵入りにしちゃったわよ~。

だってね、よっぽど細かくしないといけないみじん切り系のものでない限り、掃除の手間を考えるとまな板&包丁組が勝ってしまいますから~。

ギョーザはいいかも。ギョーザ!!

返信する
う~ん・・・ (明子)
2006-05-29 12:41:48
言われてみれば、私も最近全然使ってないかも・・・・

でもお蔵入りはもったいないですよね・・・



あ!いつか、ブログで「ドライカレー」のレシピをご紹介します!

ずーっと前に講習会で習ったんですけどね、まさにフードプロセッサー

向きのメニューです。
返信する
でしょ~( ̄Д ̄;; (キョクたん)
2006-05-29 19:37:04
◆京女。さん

そう、そう、そうじ!掃除(洗い物)の手間。

ぎょう、ぎょう、ぎょうざ!餃子が良いよね。



◆明子さん

やっぱり!

む、ドライカレーとな。

ようし!『簡単だったら』まねするぞ!
返信する
Unknown (とーい)
2006-05-30 18:39:54
後片付けを考えると、こういうのは面倒そうだねぇ^^;

1分間程度で加工は終わるけれど、掃除に10分とか・・・

おろし金なら加工3分掃除1分で済むのにね^^;
返信する
◆とーい殿 (キョクたん)
2006-05-30 19:55:46
いやいや、そんなに面倒ではないよ。

 思ったよりも加工に時間がかかる。刃を交換し1分、材料を切って1分、電源を入れてスイッチ(蓋)を押す。ガーガーほぼ2分。刃をはずしカップを取り出す1分。へらで大根おろしの取り出し1分。洗い物が刃と軸、軸固定ねじ、カップ、蓋。油分が無いのでスムーズに洗えて3分。

 下し金なら、取り出し5秒。材料のすり下ろし、盛り付け含み3分。洗い15秒。



ああ、やっぱり面倒みたい。
返信する
ドライカレー! (明子)
2006-05-31 21:36:29
今日作って、記事TBしました!



久しぶりに使ったけど、やっぱりこういう料理には便利ですよ!



確かに、大根おろしなどは手でやったほうが早いけどね。
返信する
みたよ~ (キョクたん)
2006-06-02 00:20:37
明子姉さんありがとう!

メモを取らないから、材料があいまいのままになりそうだけど、そのうちに挑戦します。

もちろん、そのときは記事をアップしますよ。

たぶん、ソースやスープの記事が先になると思うけど。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事