これに続けてこんな勘違いも書いているようです。
「民間業者が勝手に違反切符切ったら絶対トラブルになるぞ」
◆駐車監視員(放置車両確認機関)が違反切符を切ることはできません。
- 放置車両の確認と確認標章(シール)の貼り付けだけです。
- ただし、トラブルについては制度の周知(広報)次第。多少のトラブルは避けられません。
参考:
- 荷物の運搬の停車
- 道路交通法第2条(定義)第1項第18号(駐車)にて、『貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のものを除く』と駐車の定義の中に記されています。
- また、道路交通法第45条(駐車を禁止する場所)第1項には『公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない』とされており、一般的に公安委員会規則(都道府県別なので確認要す)でその対象となる車両の中に『5分以内に貨物の積卸しのできない貨物自動車』と記されている(らしい)
かつをさん、情報(記事)ありがとう。
これはよくある一日乗車券なのですが、使用日が「土曜・日曜・祝日・毎月8日(環境保全の日)」に限定されているものの、名古屋市内の地下鉄だけではなく市バスにも載り放題で、何と価格は600円なので、最短区間でも3回(一往復半)乗れば元が取れるのです。
機会があったらどんどん使います。
地下鉄は定期の割引率と解約時の払い戻し率の悪さから、定期を買ってまで利用したくない。一駅くらいなら歩く方を選ぶね。だけど(だから)、このエコ切符を買った時は乗り倒してやりたくなるね。
※ 平日一日乗車券850円(市バスだけ600円、地下鉄だけ740円)
地下鉄と市バスを両方使うなら、絶対一日乗車券だね!
発売から3年、愛・地球博にも貢献したらしい、ドニチエコきっぷ鉄道利用促進賞受賞 2007年10月
みんな勘違いしているかもね。
こち亀のレイコのセリフ
「駐車違反でのレッカー移動が民間に委託されるのよ」
「今年の6月から実施よ」
これはまちがいですね。
◆今年の6月から実施されるのは、『放置車両の確認事務が民間に委託される』である。
◆レッカー移動(&保管)はずっと前から民間に委託されているのである。
参考:その他の民間委託
★パーキング・メーター管理
★違法駐車車両に対する警告
★運転免許業務
★安全運転管理者講習
★道路使用許可のための調査
★保管場所証明の現地調査
★交通安全教育・公報
わたしの追加記事 駐車監視員は切符を切らない
ネタ元となった なるもにあさんの記事