きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

燃えないごみ?

2005年10月08日 20時27分11秒 | 日常
 私の地区では「燃えないごみ」の日なんてあったっけ?

 ああ、あった「燃やせないごみ」だな。因みに「燃えるごみ」は「燃やせるごみ」と言う。たぶん揚げ足取りな住民がいたんだろうな。 

 サランラップは「燃えないごみ」との指摘をいただき、調べてみました。そうしたらこちらでは「プラスチックごみ(リサイクル)」だったのです。そこでブログでチェックです。

◆ごみの有料化により、パックを置いていくお客が増えた?
 スーパーで買った肉や魚を袋に開けて、パックはスーパーのゴミ箱に捨てていくそうです。ええ?そんなに手間ですか?
 ごみの有料化って…いまごろ?やっと?
◆マヨネーズのチューブは燃えるごみ?
 こちらでは「プラスチックごみ」でリサイクルですよ。
◆東京は区によって扱いが違うけど、ペットボトルについて。
 江戸川区はリサイクル。杉並区は燃えないごみ。いまだに「燃えるごみ」で出す人がいるらしい。
◆集積所を廃止し、家の前に出す?
 ごみ回収業者はたいへんですね。
◆なに?燃えないごみを週二回にして欲しい?
 私は半年に一回で十分だぞ。
◆過剰包装。
 たしかに日本は多いようですね。
◆フランスでは365日24時間ごみ出しOK?いいなあ。
 ドイツも外にゴミ箱があり、いつでも使える。(リサイクルごみは別)

ごみ行政はやる気がないのかなあ、地域性もあるだろうけどリサイクルが叫ばれるようになって何年経つんだ?
個人の意識はたしかに向上しているとは思うけど、守れない人がいる背景に行政の怠慢があるように思われてならない。

と、言ってみる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サランラップ? | トップ | ノーベル賞だもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもラップはリサイクルです (なかじ)
2005-10-08 23:03:32
私の住んでいる市では今月からゴミの収集方法が変わりまして、

そのときから表記が「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」に変わりました。

ガイドラインか何かができたのかもしれませんね。



スーパーでパックを捨てていく人って、どこにでもいるんですね。

どこかのおばちゃんがやってるのを目撃して、愕然としたことがあります。

ゴミは有料じゃないんですけど。そんなに分別が面倒なんですかねえ。
返信する
そうですよねえ (neetpf)
2005-10-08 23:44:39
頻繁に訪れる店であれば、パックくらい持っていくのは苦にならないでしょうに。

今回、はじめてそんな人がいると知って、びっくりしてます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事