きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

◆ニュースを見る時間を夜から朝に変えようかと思っている。

2009年12月14日 19時28分40秒 | ニュース7

年末ともなると、1年を反省して生活の見直しを考えるわけですね。
朝のニュースの方がちゃんとまとまっていて、明るいニュースも多いようなイメージがありますよね。

2009年12月14日(月) NHKニュース7

  • 普天間基地移設問題~鳩山総理「あす政府方針取りまとめ~」
  • 来年度~国債発行額44兆円以内に抑える~
  • 世論調査 11~13日 1743/1111人
    • 内閣支持56%(↓9%)
      • 他より良さそう
      • 社会保障・無駄根絶
    • 民主党支持35.6% 自民党支持17.1%
  • 中国習近平(シュウキンペイ(?))国家副主席来日~2世政治家~時期リーダー有力者
    • あす天皇陛下と面会~鳩山総理「政治利用ではない」 ヾ(゜Д゜ )ォィォィ嘘はいかんよ!政治利用だってちゃんと評価するからさ。正直に言えよ!その点、小沢さんはさすがだわ。
  • 日銀短観~「デフレ」「円高」懸念~
    • 牛丼、弁当200円台~200円を切るものも~
    • 機械部品受注価格下落~
  • 広島3人殺人放火事件(H13年7月)~広島高裁「検察主張破綻、無罪」~
  • 帰還事業追悼集会
  • トヨタプラグインハイブリッド車、家庭用コンセントから充電~
  • プロ野球契約更改 新人王攝津(ソフトバンク)4倍増~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆「約束された場所で」村上春樹 | トップ | ◆「村上ラヂオ」村上春樹・大... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢一郎の謀略 (在日の民主党)
2009-12-14 20:44:34
鳩山由紀夫と小沢一郎がいかに言い訳を言おうとも、民主党が宮内庁に命令をして政治に天皇を利用した悪事は歴史に残る。
返信する
別にいいんでないの (きょくたん)
2009-12-15 19:31:50
悪事だとは思わないけどね。
それを騒ぎ人たちがいても当然だし、それも構わない。

でも、嘘をついてごまかす態度は認められません。

マスコミの伝え方も気に入らないかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-16 13:15:42
.




【 景気回復という青い鳥 】




国債発行を44兆円以下に抑えることが
財政健全化の一つのメドと言うが、
その根拠はどこにあるのだろう?

借金返済への道筋を示さず、
44兆円に抑えれば、
責任を果した事になるのだろうか?


2009年度は、
相次ぐ景気対策に追込まれ、
53.5兆円の新規国債発行となった。

税収は36.9兆しか無い。

産業空洞化が加速度的に進む中、
財政出動を惜しめば、景気腰折れとなり、
来年度は更なる税収減となるだろう。

50兆円を超える新規国債発行を
4年も続けなければならない状態に追込まれたら、
日本はどうなってしまうのか…。



政府が今、行わなければならない事は、
無謀とも思える大規模な財政出動を行う事により、
過剰評価となっている“円”の価値を
強制的に落す事だ。

国債金利を抑え、円安に導く手段として、
日銀による大量の長期国債直接買取も有効だろう。


ただ、
膨張する国債を押え込む為に、
10年度より、5年以上継続して消費税の増税に
取組まなければならない。

半期ごとの増税が可能なら、
旺盛な財政出動と駆込み需要の相乗効果で、
資本流動性が高まり、デフレも克服出来る。

毎年、決算期に駆込み需要が起これば、
期末の経済危機も、少しは緩和されるだろう。

円高に耐えうる社会に移行する為にも、
間接税中心の税体系に社会構造を
転換すべきだ。



景気回復という青い鳥を追い求め、
財政出動一辺倒の政策を続けた結果、
国債残高は1000兆円に迫る勢いで
積み上がってしまった。

利払いだけで、40兆円にも満たない税収の
1/4を費やさなければならない。

2010年度は、新規国債・借換債の為に
税収の3倍を大きく上回る、
140兆円以上の国債を発行しなければならない
状況に追込まれている。



政治は選挙に不利となる
消費税の増税論議から逃げ続けてきた。

選挙前であっても、
消費税の継続増税論議から
逃げてはいけない。


今、政治が逃げたら、国が壊れる…。 



.
返信する
ごくろうさま (きょくたん)
2009-12-16 19:41:54
そういう考え方もあるね~
消費税は私も公平な税だと思っているよ。

で、ここにそんな無駄に長いコメントをする意図がわからん。
2チャンネルへ行け。
返信する

コメントを投稿

ニュース7」カテゴリの最新記事