「村上ラヂオ」村上春樹・文 大橋歩・画 2001マガジンハウス
「anan」に連載したエッセー
まあ、エッセーを一生懸命読むでもなく、ぼ~と文字を追いかけている時に、「そういえばこの人(村上春樹氏)は駄洒落が好きだよな~」なんて思いながら、”井戸”が良く出てくるんだけれどあれって、絶対”イド”にかけているはずだと思う。だから、村上春樹作品というのは、作者が「あっち」の世界からイドの底を通して「こっち(読者)」を観察しているんだろうな~なんて事を思ったりしているうちに読み終わる。
読み終わった後も、「きっと、エッセーや旅行記なんかにも隠された仕掛けがあるんじゃないか」なんて疑って、書いてあることをそのまま受け取ることが出来ない。
それこそ、深読みをさせてやろうという(?)村上春樹氏の思う壺か。
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