きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

「夜のピクニック」恩田陸

2018年05月20日 15時15分15秒 | 読書とか

夜のピクニック」恩田陸 2004新潮社(2005年26刷)
『小説新潮』2002年11月号~2004年05月号、隔月
第2回本屋大賞受賞、第2回吉川栄治文学新人賞
2006年映画公開

ハイキングとピクニックの違いは目的。歩くことが目的であるのがハイキング、そしてピクニックは必ずしも歩くことを求めていない。
つまり、この作品のタイトルはそういうことだな。

24時間で全校生徒が80㎞を歩く(走る)そのスタートからゴールまで。
夜間ハイキングなどをしたことのある人間であれば、多くのあるあるを見つける作品。
(私は寝ながら歩いていたらしいので、そういう人間が出てくることを期待したが、残念ながらいなかった)

おまじないがあまりにも無理やりではあるが、二人の相手に対する理解があまりにも出来過ぎであるが、まあ、そういう展開が気持ちいいので許されるらしい。(けど、考えるほどに気持ち悪くなるのはなぜだ)

さわやかな青春なのだと思うが、ああ、鬱陶しいと思うような人間になってしまったよ。こいつらとは(20年くらい)付き合いたくないわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2666」ロベルト・ボラーニョ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事