えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

野菜たっぷりタコライス~summer ver.~

2010-07-14 | うちごはん
レシピブログのモニターに当選しました...
GABANのスパイスを使用した「夏のスパイシーなおつまみレシピ」を掲載します
今回は...レッドペパー&チリパウダー&あらびきガーリックの3種

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

3月に登録したレシピブログ→
今回の当選で3回目となります
しかも...当選したのは、全てGABAN企画!(相性がいいのかな?)

「チリパウダー」を貰ったので
おうちではレトルトしか食べたことのない「タコライス」を作ってみました



栄養のことを考えて野菜をたっぷり使って
夏仕様と称して...レタスではなく、大葉をトッピング

(材料)...5食分

・合挽肉.....350g
・玉葱.....小2個
・人参.....1本
・南瓜.....1/6個
・ピーマン.....1個
・カットトマト...1缶
・コンソメ.....1個
・チリパウダー、レッドペパー、塩、胡椒.....適量

[トッピング] トマト、大葉

フライパンに油とにんにくを入れて熱したら
玉葱→合挽肉→野菜の順に炒めて、カットトマト&コンソメ&調味料を
加えて汁気がなくなるまで煮込むだけで完成です

いつものミートソースがチリパウダー&レッドペパーを入れるだけで
メキシカンな香り&風味となって、夏にぴったりの一品となりました

トッピングに使った大葉も意外といけます...
レタスがなかったから大葉を使っただけなんだけど~

宿題は「スパイシーなおつまみ」なので
ご飯ものはどうかと思ったけれど、トルティーヤに巻いてもいいし
バゲットにのせても◎...お腹の空き具合によって自由に対応できるのがGOOD

副菜として、パプリカのマリネも作ってみました
とっても夏!なメニューでしょ?




レタスより大葉の方がいいね~by.旦那