えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

チーズビスケット

2009-04-13 | うちごはん

買い置きのお菓子がなく、外に出るのも面倒なので
簡単に作れるビスケットを作ってみました
(食べるのを我慢するという選択は考えませんでした・・・)

冷蔵庫に卵がなく、卵なしで作れる「チーズビスケット」

(材料)
・米粉.....50g
・小麦粉.....50g
・ベーキングパウダー.....3g
・粉チーズ.....大さじ3
・塩.....少々
・バター.....50g
・牛乳.....大さじ2

①上から順にボウルへ入れてよく混ぜる
②バターは細かく刻み、生地と一緒に手でこすり合わせてボロボロ状態にする
③牛乳を加えまとめて、30分程度生地を休ませる
④伸ばしてカットしたら、180℃で10分焼成

2cm×6cmサイズのものと、星型の2種類
手軽にできるわりには美味しいです
次回は粉チーズのかわりにきび砂糖で作ってみよ~っと!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるきー)
2009-04-13 20:37:16
ビスケットまで作っちゃうとは・・・
流石ですぞ!

キャロチョコママさんとの
ケーキ教室は、楽しかったようですね!
ちょっぴり固かったようですが
美味しければ何でもOk!

束の間の一人暮らし?
どうぞ、気をつけてね!
返信する
みるきーさんへ (えみう)
2009-04-14 21:13:30
ケーキの体験教室でわかったこと・・・
ロールケーキを作る手順は超簡単!!
時間もそんなにかからないので
料理やパンに比べれば楽にできるっ♪
但し、分量は正確に。笑

銀座のオフ会から9か月
そろそろ誰か企画してくれないかなぁ~
返信する
Unknown (キャロチョコパパ)
2009-04-14 22:36:17
先日は嫁がお世話かけまして!!
若いエキスを頂戴して、ご機嫌だったようです
スクールの講師さんとのおさしんが、えみうさんのほうが講師に見えてた
また、遊んでやってください!!
足のサイズの話をするの忘れたみたいですよ??因みに嫁のほうが自分より1cmデカイと‥‥。
返信する
キャロチョコパパさんへ (えみう)
2009-04-15 00:24:32
はじめまして!
気持ちは18歳(成長していないってこと?)
体年齢は26歳(omRonはそう示しています!)
実際は三十路半ばのえみうです・・・

キャロチョコさんのおかげで
先日はとても楽しい時間を過ごせました♪
見た目失敗なロールケーキも美味しかったし
こちらこそまた遊んでいただきたいです

足のサイズ?
なんなら手のサイズも負けませんよ~
一般的な男性よりも大きいので
間違いなくパパさんよりも大きいはずです
今度お会いしたら比べてみましょ~。笑
返信する